DTM
こんにちは。Serumを買いましょう。
公開日:
2020/04/02
こんにちは。Serumを買いましょう。

どうも。進級できたけど院進できるかは知りません。 むかしはとあるbotをやってました。ランダムには関係ありませんが。

とりあえずDTMの記事書いてといわれたので、書きます。

Wikipedia

説明が面倒でした。まあつまりパソコン作曲です。

この説明をすると、ボカロ?と聞かれます。ほぼあってますけど当然それだけではない。

DTMは電子音楽のみならず生演奏するバンドなどの作曲でも使われます。CDにするときに楽器のバランスを一番よくしたいときには、ソフトを使うのです。

メリットデメリットとか導入もウィキがほとんど説明してくれてます。

とりあえず、実際にDTMに興味あるって人向けに話します!

1.大学生はカネないんだが?

新入生「I have no money.」(私はハブの真似をします)

DTMでは作曲専用のソフトと音源のソフトで結構金使います。参考程度に私の使っているFL Studioは2万円くらい。音源はSerumやSpire、これも2万くらい。

ガチでやろうと思えばさらにそれ以上音源に金使います。でもソフトにはたいてい音源がセットで入ってますし、それでしばらく練習するのがいいでしょう。

ところで「Calamity Fortune」という曲知ってますか?音ゲーやってる人なら大体知ってると思います。

この曲は実は無料音源で作られているらしい。つまりスキルがあればお金をかけなくても戦えるということです。ガンバルゾ

2.何からすればいいの?

とりあえずソフトの無料体験版を触ってみる、耳コピやってみるなど。わからなければ調べたり聞いたり。

私は怠惰であまり調べないので、試行錯誤を繰り返して自分のこれだと思うものを作ってます。ただ、用語に疎くなる。

個人的にはオリジナルで楽曲を作りたいなら既存の音楽を聴きまくって吸収しまくるのが一番早いです。

最初は誰かに似ててもかまわないと思います。個性が出てくるとかなりいい。

(現在26時)

3.つよつよトラックメイカーになりたいです。

私のDTM歴を言えば、まず自分だけでポチポチ曲を作って、だいぶ曲らしくなったらSoundCloudというアプリで配信し始めました。

その後、ここランダムやOPU Recordsさんの学祭で作品発表し、少しずつ名を広げていった感じです。

いきなり公募出すとかよりは敷居が低いと思います。

公募は音ゲーやコミケM3などいろいろあります。公募出すなら一定の知識が必要ですね。

後はRemixを作ってみたり。(本人と交渉すると権利関係とかで問題起こりにくいので良いです)

勇気を出して交渉してみましょう。

Remixを作るとかなり反応をくれる人が増えます!

https://twitter.com/MonarX__/status/1241694671253864453?s=20

っょっょトラックメイカーにはまだ遠いですが、ガンバルゾ

4.ランダムの話しろや

ランダムは部員の個性が強く、技術のある人が集まってます。

私は無個性カモ…と思ってる新入生、残念ながらそういう人はこの部活で覚醒してしまいます。

私はランダムでは曲と簡単な動画しか出してませんが、何かしらを生み出せばいいので、気軽にどうぞ。

私のTwitterはフォローしないほうがいいです!あまりこういうことは言わないんですけど、悪い先輩には気を付けようね。

1680万色チーズ牛丼のゲーミング温玉付き

loading...