作品展示リレー2021夏
【7日目】楽曲集
公開日:
2021/08/20
【7日目】楽曲集

はじめに

こんにちは。今回は新しく何かを作る余裕がなかったので僕が大学に入ってから作った曲を紹介します。みんな新しく作っててすごいです(それが普通なんですが)。さすがに新しいものが一切ないのはよくないと思ったのと、ランダムとは別口で作った曲なのでちょっとだけ手を加えたものもあります。全5曲です、丸2年でこんだけしか作ってないってマジ? 実際は6曲あるのですがちょっと公開するのがためらわれるレベルなのでやめておきます、1曲目も大概アレですが。曲は以下のリンクから著作権の許す範囲でご自由にどうぞ。

mp3をまとめたGoogleドライブ

曲の紹介

1曲目:Enter Flame!

1曲目はテーマなしで思いつくままに作った曲です。シンセ音以外は無料音源で作ってます。ミキシングの知識がなかったので音がごちゃごちゃしてて聞きづらいです。コードの知識もない全くない頃でしたし、気付いたら音を詰め込むマンなのでどうしても聞きづらく、違和感がありますね。音がすっきりしている曲の中盤はそこそこ気に入っています。

2曲目:Star Spark

2曲目は東方のアレンジということで、東方永夜抄から「恋色マスタースパーク」のアレンジです。音源に振り回されているのがわかります。1曲目よりも聞きやすくはなったもののまだごちゃごちゃしている感じがします。曲のメロディとかは悪くないと思うんですが、調理の仕方が悪いというかなんというか。土台があるので1曲目よりは作りやすかったです、脳死になってただけな気がしますが。はじめて作曲する人は楽譜とかがある曲のアレンジから始めると良いと思います。

3曲目:Midnight Factory

3曲目は架空映画の曲ということで、曲名通りのイメージで作った曲です。映画っていうよりもゲーム音楽っぽくなった気がします。音詰め込みたい人間からすればだいぶ頑張ってシンプルにしました。音の質の向上や音のごちゃごちゃを解消するのを目標に作りました。後半はメロディーを付けましたが工場っぽいSEが色々鳴っている前半の方が好きだったりします。

4曲目:晴夜

4曲目は夜の街の曲ということで、晴れた夜をイメージしてピアノとアコギをメインに作った曲です。ミキシング、マスタリング技術の向上を目的に作った曲なのでだいぶ聞きやすくなっていると思います。すこしだけコード進行も勉強しました。お金をかければ一つ一つの音質はよくなりますが、組み合わせ方は考えないといけないし、音がリアルに近づけば近づくほどその楽器の知識も要求されていくわけですから難しいですよね。最後のオルガンが鳴っているあたりが一番気に入っています。

5曲目:白雷火

5曲目はボス戦の曲ということで、疾走感のある曲を目指して作りました。少しでもリアルになるように打ち込みをするのと、曲に展開を作るのを目標に制作しました。ライザのアトリエの曲を参考にして作りましたが、元の曲は遠いですね。この5曲の中で一番時間をかけました。MIDIキーボードで録音したもののベロシティとノートの長さを参考にして打ち込んだり、ドラムをMIDI素材を使わずにドラムパターンを考えたり、MS処理をしてみたり(できているのかわからない)と色々挑戦しました。生っぽい音を使うならマウスでポチポチするよりもMIDIキーボードで実際に演奏した方がよくなりますね。へたくそなのでもちろん後で調整していますが、 ループ前のピアノは実際に演奏しています。

おわりに

いかがでしたでしょうか。やればやるほどわかるけど、よりわからなくなるのはどこでも同じですね。2年でちゃんと成長したとは思いますがまだまだですね。あと課金額が……(課金って言うな)(DTMは課金ゲー)。皆さんはよく考えて本当に必要なものだけ買うようにしましょう。

余談ですが曲名はすべて曲ができてからつけています。なんか完成しないとつけられないんですよね、私だけですか? それとサムネ画像には特に意味はないです。

ランダムではゲームを作って公開する人が多いですが、もっと曲とか絵とかを公開する人が増えてもいいと思います。まあ好きなもの作ったらいいんですけどね。皆さんお疲れさまでした。

loading...