作品展示リレー2021夏
【8日目】らんだむちゃんとしゃべろVR
公開日:
2021/08/21
【8日目】らんだむちゃんとしゃべろVR

はじめに

「らんだむちゃんとしゃべろVR」を制作しています。3回生のIWANKと申します。

この作品は過去の らんだむちゃんとしゃべろ のVR版となっていますが、まだ完成していません。こんな状態で展示リレーに載せるのも恐縮ですが、白鷺祭ではこの部活にあるOculusQuest2を使用して展示を行おうと思っています。

現在の進捗具合としては、VR空間上でらんだむちゃんと喋るということの基本的なシステム面についてはほぼほぼ実装が終わりました。VRならではの追加機能とUIを整えたい......。

制作途中のものでも公開できれば良いのですが、VR作品ということもありWeb上での展示は厳しいので、ここではらんだむちゃんと喋る様子を動画にしたものを載せておきます。

開発途中の様子

こちらが発した言葉について、動画内では字幕で表現していますが、実際は声に出して喋った言葉をマイクで拾って音声認識させています。精度は微妙で、はっきりと喋る必要があります。 しゃべるときはおおきなこえではっきりとしゃべろうね!

移動について、基本的にコントローラを使ってできますが、VRヘッドセットを装着しながら実際に動き回ることで、コントローラを使わずにVR空間内でも移動が可能です。6DoFってやつですね。

その他にも、コントローラを動かすとらんだむちゃんを撫でたりできます。ところでこれハンドトラッキングできるようにしたいですね。考えておきます。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。今回は簡易的な動画でしか紹介できませんでしたが、冒頭でも述べた通り、白鷺祭ではOculusQuest2を使って展示する予定です。

対面で開催されるといいなぁ。

loading...