作品展示リレー2021夏
【17日目】ウィルダネスアドベンチャー(?)
公開日:
2021/08/30
【17日目】ウィルダネスアドベンチャー(?)

はじめに

クマイザサです。  中々モチベーションを保つことが出来ず、結局ギリギリまで作業をする羽目になってしまいました……。  なので結局、出来としては中途半端になってしまいましたが一応それなりには頑張った(つもり)なので少しだけ紹介します。

※ウィルダネスって? TRPG用語で、森林など野外を舞台にしたシナリオを指す。なんとなく何マスかで区切られたダンジョンがあって、そのマスごとにイベントが仕込んであるイメージ。

ゲーム紹介

取り合えずRPG形式のゲームです。 最初に5つの武器から1つを選んで、その後敵と戦っていく感じ。 ネタバレすると2連戦+ボス戦で、敵のステータスはランダム、命中率の概念もあるので比較的運頼みです。

プレイはこちらから(unityroomに飛びます) (https://unityroom.com/games/5_w)

反省点

  • ギリギリまで作業を延ばした結果細部の詰めまで出来なかったこと。
  • unityでwebGL形式でビルドしたとき、解像度は合わせたはずなのにレイアウトがぐちゃぐちゃになって直せなかったこと。
  • 深夜になって戦闘イベント以外の実装を諦めてしまったこと。

展望?

ちょっと悔しいのと、前回のシューティングと違い改善点が自分の中で明確なのでどこかの機会にブラッシュアップしたものを改めて提出できれば……と思います。 また、前回と比べてスクリプトへの理解が格段に上がっていて、大体のことをスクリプトから動かせたのでそんなに困らず(前回は物理演算とかで地獄を見ました、今回は使ってませんが)、1年分の自分の成長を少しだけ実感しました。 それと、今回武器のドット絵は自分で描いていて、結構楽しかったので今度は敵等も自作出来たらなぁ……と。

loading...