DTM
DTMのはじめかた
公開日:
2021/04/02
DTMのはじめかた

はじめに

新3回生のIKです。真面目枠ということで、DTM民が少ないので布教します。DTMというのは簡単に言えばパソコンで音楽を作ることです。この記事ではDTMを始めるには何が必要なのかとその例、また役に立つ動画やサイトについて紹介します。

必要なもの

まず具体的に何が必要なのかについて説明します。DTMに最低限必要なのはDAWとそれを扱えるパソコンやタブレット・スマホ等のデバイスです。
 DAWはDigital Audio Workstationの略称で、デバイス上で楽曲を制作するためのプラットフォームのようなものです。オーディオの録音(レコーディング)、打ち込み(MIDIレコーディング)、オーディオ&MIDIの編集、ミックス・ダウンなどの機能があります。このDAW上で曲を作っていきます。

DAWは無料のものから数万円するものまで様々ですが、今回(次回はあるのか……?)は無料のものを2つ紹介します。

Calkwalk
 PCにインストールして使う無料のDAW。Macには対応していません。付属音源やエフェクタもいくつかついており、はじめてDTMをやるは十分な機能があります。メールアドレスでもしくはGoogleアカウント等で登録が必要です。

Soundtrap
 Web上で動く無料のDAW。こちらも音源やエフェクタが付属しており、一通りのことはできます。メールアドレスもしくはGoogleアカウント等で登録が必要です。生年月日も書く欄があったと思いますが別に適当でいいと思います。複数人で一つの曲を作ることもできるらしいです。

使い方

正直自分で説明するよりも他の人が作った紹介動画を見る方がいいと思うのでそれを紹介します。

cakewalk by Bandlabで始める音楽制作!(DAW LESSON)
 Calkwalkのインストールの仕方から付属音源の使い方まで解説してくれている動画です。

Cakewalk by BandLab (旧SONAR)使い方講座(作曲ラボ)
 こちらは動画ではなくサイト。

Soundtrapの方はあんまりいい使い方動画・サイトが見つからなかったので載せていませんが、UIが違うぐらいでSoundtrapも基本的な使い方は変わりません。

その他参考になるサイト

sleep freaks
 DTMの始め方からDAWの使い方、プラグインの使い方までいろいろな情報が載っているサイトです。CalkwalkとかSoundtrapとかの無料DAWについては載っていませんが有料のDAWの解説が載っています。

SoundQuest
 自由派音楽理論を学べるサイト。現在はオープンβ版の状態になっていて、メールアドレスだけで登録できて全部の記事を読めます。とりあえず序論、準備編、メロディ・コード・リズム編のⅠ章ぐらいは読んでおいて損はないと思います。

Computer Music Japan
 ~~DTM沼の入り口。~~DTM関連製品のセール情報をまとめてくれているサイト。無料でプラグインがもらえたりすることもあるので本格的に始めたい人以外でも見てみるといいと思います。DTM界隈のセールの割引率は異常なので金銭感覚がおかしくなります。気を付けましょう。

Sawayaka Trip!
  DTM関連製品のセール情報をまとめてくれているサイトその2。Computer Music Japanと合わせてお世話になっています。

DeepL
 自動翻訳サイト。プラグインとかを調べ始めると英語のサイトがほとんどなので役に立ちます。ちょっとぐらいの英文なら大丈夫ですけど長いレビュー記事とかを読むのは流石に疲れるのでたまにお世話になります。

おわりに

操作方法をある程度覚えたら「適当に楽譜とかを探す(東方とかポケモンとかカービィとか有名なゲームならピアノの楽譜がネット上に転がっている)」→「楽譜の通りに打ち込んでみる」→「リズムとかメロディをちょっと変えてみる」 みたいな感じでやってみるといいと思います。いきなり耳コピは無理。

曲作るのは楽しいですよ。無料でできるので気軽に始めてみてください。あなたの秘められた才能が見つかるかもしれません。わからないことがあれば部内のチャット等で聞いてください。

それでは。

loading...