新歓ブログリレー2021
Live2D触ってみた
公開日:
2021/05/08
Live2D触ってみた

Vtuberは好きですか?僕は好きです(唐突)

Vtuberという新しい形のエンタメは様々な技術が関わってできています。3Dモデリング、モーショントラッキングといった3D、そしてLive2Dを代表とした2Dの技術もVtuberの発展に寄与してきました。

Live2Dとは

Live2Dとはどんなものなんでしょうか。

Live2D®とは2Dのイラストを立体的に動かすことを可能とする技術です。まぁ見たほうが早いでしょう。   {{< youtube qNMSF0-BxIg>}}
この動画でも紹介されているように、Live2Dを用いることで、元のイラストの画風を活かしたままイラストに動きを付けることができます。

Live2DはVtuberの配信などが代表的な実用例ですが、ノベルゲームなどの立ち絵(unityにも対応してるらしい)など様々な分野で表現の幅を広げることを可能にしています。

実際に触ってみた

隙しかないので自分語りをしますが、この春休みは積読消化と息巻いていました。
そこで、Kindleをめぐっていたところ、以前にセールで衝動買いしたLive2Dの技術本があったため、触ってみることにしました。

しばらくの間本を読んで本のサンプルを用いて作ってを繰り返していたのですが、イラストが自分の手により動き出すのはとても良いものでした。

ただ、自分はイラストを描いたことのない人間なので動きを付ける際、例えば横向いた時の鼻や口の位置などを調節する際、どうしても不自然な点が出てきてしまい、しんどかったです。 企業勢のVtuberの動きなどを見てるとどの角度でも、自然なのでため息が出ますね...

ところで、この記事を読んでLive2Dに興味を持っていただいた方向けに一つだけアドバイスがあります。

Live2D、YouTubeにめちゃくちゃ質のいい解説動画がたくさんあります
特にお世話になったのは下のディープブリザードさんの動画です。ハンズオン形式助かる
{{}}
まぁ要するに本買う意味あんまりなかったってことです。(これは技術本を否定する意図はなくてあくまで個人的な意見ですが)

終わりに

記事冒頭で偉そうにVtuberについて語ってましたが、僕自身Vtuberに本格的にはまったのは大学に入ってからです。この記事を読んでる方も今からでも遅くないので一緒に沼に浸かってみませんか...?

閑話休題
本記事執筆時点で、自分はLive2Dでらんだむちゃんの2Dモデルを作成しているのですが、未熟者のため、不自然な点の修正に追われています。
しかし、実際にきれいに動いてくれると、とてもうれしく無限ブラッシュアップ沼に取り込まれて時間が... ()
未来の自分にぜひ頑張っていただきたいものです。知らんけど

loading...