LT会
テトリスの概要と火力計算
公開日:
2021/06/08
テトリスの概要と火力計算

はじめに

どうもこんにちは。ぷよテト概論Ⅱ~テトリス編~のお時間です。
といっても私は初~中級くらいのレベルのテトラーなので高度なことは知りませんし、(本当はあってはならないですが)もし間違った情報を書いていたら指摘してください。
また、以下の情報は全て執筆日時点でのものですのでご了承ください。

ちなみに

ぷよテト概論Ⅰ~ぷよぷよ編~は以下の記事をご覧ください。(otawaさん執筆)
本記事を書く上でもかな~り参考にさせていただきました。
{{< post 75 >}} ぷよぷよもちゃんとできるようになりたいなぁ。

テトリスとは

4マスずつのブロック(テトリミノ)を積んでいき、横1行揃えて消すことを繰り返すパズルゲームです。
基本的にはそれを続けてスコアを稼いだり、指定されたライン数を消せるまでのタイムを競ったりするのですが、最近はラインを消して相手を邪魔して戦うという、ぷよぷよに似た対戦形式のゲームとなっていることが多いです。

主なゲーム

ここ最近で有名なテトリスのゲームを(超簡単に)紹介します。
ゲーマーの方ならどれも知っていますよね?

ぷよぷよ™テトリス®

テトリスの対戦ゲーム化に伴い(?)、ぷよぷよVSテトリスが実現されたゲームです。
対応機種はニンテンドー3DS、Wii U、PlayStation®3、PlayStation®Vita、PlayStation®4、Xbox Oneです。

ぷよぷよ™テトリス®S

↑のNintendo Switch™対応版というだけで、システム等はほとんど同じです。

ぷよぷよ™テトリス®2

2020年12月10日(Steam版は2021年3月24日)に発売された、ぷよテトの新作です。
対応機種はPlayStation®5、PlayStation®4、Nintendo Switch™、Xbox Series X、Xbox One、Steamです。
新キャラの登場や新ルール「スキルバトル」の追加など、前作よりもとにかく色々な要素が増えています。
私自身、経験値やステータス、スキルといったRPGっぽい要素を盛り込んだテトリスゲームというものを考えたことはありましたが、まさか公式の方で実現されるとは。

テトリス®99

Nintendo Switch™界に更なるテトリスブームを巻き起こせ!
対戦人数は99人、自分以外の98人を蹴散らし、目指すは99人の頂点=「テト1」。
「Nintendo Switch Online」加入者の方は無料で遊ぶことができます。

テトリスオンラインポーランド

PCでテトリスのオンライン対戦が可能!
Switchなんて持ってないよーという方もPCがあれば遊ぶことができます。

基本的なプレイスキル

初級者向けくらいのテトリスのプレイスキルを軽~く紹介します。

テトリミノを知る

テトリミノはマスが4つ繋がったブロックで、以下の7種類が存在します。
一般的に、画像の通りブロックの見た目をアルファベットに対応させて、
IミノOミノSミノZミノJミノLミノTミノ 」と呼ばれます。(以下、本記事の説明でもこの名称を使用します。)
テトリスで落ちてくるテトリミノは7つで1巡し、1巡する中にはこれらの7種類のミノが必ず1つずつ入っています。 【引用】http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1587011954/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly93d3cuZnVtdWZ1bXU4OS5jb20vdGlkYml0LXRldHJpcy8-/RS=^ADBpnbnSG3sEDq1jGMqpP08OZTD9WU-;_ylc=X3IDMgRmc3QDMD9yPTE5Jmw9cmkEaWR4AzAEb2lkA0FOZDlHY1RxQTliSElXZlF3c2p1WnlMaDhqcVpqRzhCNy15V241cXEyYkx5em1RNEE1R2Fqd1owWHdTWW5vYVcEcAM0NE9HNDRPSTQ0T3E0NE9mNDRPTwRwb3MDMTkEc2VjA3NodwRzbGsDcmk-

Holdを利用する

最近のテトリスにはHoldというシステムが存在します。
Holdを使うことでテトリミノを1つ保持しておくことができ、プレイの幅が大きく広がります。
Iミノを保持してTetris(後述)を狙ったり、Tミノを保持してT-Spin(後述)に利用したり、または「今はこれ要らないなぁ…」というミノを一時的に追いやるためにも使ったりすることができます。
ただし、要らないミノを追いやるというその場しのぎ的な使い方はあまり推奨されるものではなく、追いやったミノを早めに処理しておかないと、しばらくもすれば同じミノが落ちてくるので注意が必要です。

隙間なく積んでいく

テトリスは1段揃うと消えるゲームなので、1個でも隙間があるとその段は消えてくれません。
隙間ができないようにテトリミノを落とす場所を選んでいきましょう。
最初のうちは1段ずつ消していっても良いので、Hold等も活用しながら隙間なく積んでいくことを意識していきましょう。

ハードドロップを使う

テトリミノを置く場所を決めたら、そのままミノが落ちてくるのを待っていては時間の無駄です。
ミノをじわじわと落としていくソフトドロップでも良いですが、なるべくミノを瞬時に落とすハードドロップも使っていくようにしましょう。
落下速度が低速のうちは特に、動作の時間短縮に大きく繋がります。(逆に高速になってくると必要性が減ってきます。)
また、これは知らなくて良い情報ですが、よくあるスコア計算ではソフトドロップが1マスにつき1点なのに対し、ハードドロップをすると1マスにつき2点となるので、ほんの少しですがスコアが稼げます。本当にほんの少しですが。

Tetrisを狙っていく

Iミノを突っ込んで一度に4段消すことをTetrisといいます。
隙間なく積めるようになってきたら、1箇所だけ穴を開けてTetrisで消すことを狙いましょう。
ちまちまと1段ずつ消すより入るスコアが大きく、対戦テトリスでは高い火力(詳しくは後述)を誇ります。
初級者から上級者まで、1番分かりやすく使える基本戦術です。

3マス分以上の穴は複数作らないように

引っかかりやすいけど気づきにくい罠その1で、隙間なく積んでいく過程でありがちなのが、3マス以上の深い穴をいくつも作ってしまうというものです。
3マス以上の穴を隙間なく埋めることができるのはIミノしかありません。 Iミノが落ちてくるのは7回に1回だけなので、穴の処理が遅れたり、その間はラインが消せなかったりと、結果的に盤面が不安定になったり、隙間ができてしまう原因になります。
Tetrisを狙うために1列だけ穴を開けておくのは良いですが、複数の穴を開けるメリットはあまりありません。
Hold等も活用しながら、平積みを意識して、でこぼこになり過ぎないようにしましょう。

穴の上には置かないように

引っかかりやすいけど気づきにくい罠その2で、テトリスにおいてラインは横1段ずつしか消えないので、穴の開いている列に上へ上へとミノを積み上げている限り、いつまで経っても穴にたどり着くことができません。
穴の処理が遅れる原因となるので、うっかり作ってしまった隙間の穴や相手からの攻撃でせり上がってできた穴の上にはなるべくミノを置かずにライン消しを行い、穴にたどり着くようにしましょう。

T-Spinを狙っていく

Tミノを回したりねじ込んだりする技をT-Spinといいます。
最初のうちは無理に覚えなくても良いのでは…というのが筆者の考えですが、気になる方はネットで調べてみると、解説記事や講座動画が山ほど出でくるはずです。
関係ないですが、初級者の間でT-Spinができるかどうかが問われ過ぎるような風潮はいかがなものか…と個人的には思います。(たまーに聞く)
T-Spinを一切使わなくてもテトリス®99で1位を取っている方はいます。
…まぁでも、T-Spin Double(T-Spinを用いた2段消し)辺りについては、知っているか知らないかだったら流石に知っている方が有利ではあると思いますので、興味のある方は習得してみてください。

RENを繋げていく

連続してラインを消すことをRENといいます。
T-Spin同様、ネットで調べてみると、解説記事や講座動画が山ほど出でくるはずですので気になる方はどうぞ。

回転入れを知る

テトリミノの中には一見、特殊に見える回転をするものがあります。
最初のうちはあまり使わないですが、置きミスのリカバリーやRENを繋げる際に知っておくと便利なことがあります。
これも本記事では説明しきれませんし、やはりネットの海には解説記事や講座動画が山ほど出てくるはずですので気になる方はどうぞ。

火力とは

火力とは、対戦ゲームとしてのテトリス等における攻撃力のようなものです。
(相殺できるという意味では防御力にもなり得ます。)
そしてテトリスにおいて火力(攻撃力)は、対テト(テトリス相手)では相手に送られるライン数を表します。
対ぷよ(ぷよぷよ相手)では蓄積されるゲージ量を表し、その溜まったゲージ量に応じてお邪魔ぷよが送られます。
火力の量はぷよぷよがスコア依存なのに対し、テトリスはラインの消し方に依存します。
相手から攻撃を受けると、テトリスではこんな風に下からブロックのせり上がりが発生します。(画像右側) 【引用】http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1586581914/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly93d3cuZXhjaXRlLmNvLmpwL25ld3MvYXJ0aWNsZS9JbnNpZGVfNzA0ODQvP3A9Mg--/RS=^ADBmGtkY965lzu4SxIBSpw7sgj0rN4-;_ylc=X3IDMgRmc3QDMD9yPTIwJmw9cmkEaWR4AzAEb2lkA0FOZDlHY1E4bldfNS1kWXJOdE1ZQzhDaVNPTDhud2M3X1hMdndzVE5YaVhId1dBNFBwM25TdFJNZ0RJVEc2ZwRwAzQ0RzM0NEtJNDRPRzQ0T0lJT09CaXVtQ3F1bXRsQS0tBHBvcwMyMARzZWMDc2h3BHNsawNyaQ-- ぷよぷよ(画像左側)はお邪魔が上から降ってくるのに対し、テトリスは下からになります。

火力計算

最終的な火力は、ぷよテトに関しては以下の 1.4. を合計したもの、テトリス99に関しては以下の 1.5. の合計に 6. を乗算したものになります。
ただし、ぷよテトにおけるPerfect Clear(全消し)時の火力は消すライン数やRENなどに関わらず、対テトが10、対ぷよが6で固定となっています。
以下、基本的にはぷよテトとテトリス99に関する内容となりますが、恐らく他の対戦テトリスのゲームでもほとんど同じです。

1. 素火力

火力計算の基礎となる、何ライン消すか、T-Spinか否かという部分です。

消し方 対テト火力 対ぷよ火力 備考
Single 0 0 ただ単に1ライン消すだけでは攻撃できない。
Double 1 1
Triple 2 2 火力はTetrisの半分。できれば4段に持っていきたい。
Tetris 4 4 初級者から上級者まで、1番分かりやすく使える基本戦術。
T-Spin Mini 0 0 後述するBack-to-Backに絡めて使う。
T-Spin Single 2 2
T-Spin Double 4 3 対テトなら2ライン消しでTetrisと同じ火力になる。
T-Spin Triple 6 4 強いが作りにくい。T-Spin Doubleの方が使われる。

2. Back-to-Back

Back-to-Backとは、連続してTetrisやT-Spinをすることで、それ以外のライン消去を行うまで継続されます。

Back-to-Back付きか否か 対テト火力 対ぷよ火力
通常 +0 +0
Back-to-Back付き(T-Spin Double以外) +1 +1
Back-to-Back付き(T-Spin Double) +1 +2

3. 全消し

ぷよテトでは「Perfect Clear」、テトリス99では「All Clear」と表記されます。
ただし、どちらにおいても「Perfect Clear」を略してパフェと呼ぶのが一般的です。
また、先述の通りぷよテトにおけるPerfect Clear(全消し)時は消すライン数やRENによる火力の加算分が無視されます。

全消しか否か 対テト火力 対ぷよ火力 テトリス99での火力
通常 +0 +0 +0
全消し 10 (固定) 6 (固定) +4

4. REN

連続してラインを消すことで、0REN、1REN、…と続いていきます。
ぷよぷよの連鎖同様、どんどん繋げることで合計火力が指数関数的に増えていきます。

REN数 対テト火力 対ぷよ火力 テトリス99での火力
0REN +0 +0 +0
1REN +0 +0 +1
2REN +1 +1 +1
3REN +1 +1 +2
4REN +2 +1 +2
5REN +2 +1 +3
6REN +3 +1 +3
7REN +3 +2 +4
8REN +4 +2 +4
9REN +4 +2 +4
10REN +4 +2 +5
11REN +5 +3 +5
12REN +5 +3 +5
13REN +5 +3 +5
14REN +5 +3 +5

5. ターゲット

テトリス99専用項目です。
狙われている人数に応じて火力が上がります。

狙われている人数 火力 備考
0~1人 +0 1人に狙われている時は狙われてない時と同じで、火力上昇はない。
2人 +1 ようやく狙われる意味が出てくる。が、まだ上昇量は小さい。
3人 +3 この辺りからどんどん強くなってくる。
4人 +5 ただの1ライン消しで、狙われていない時のTetrisやT-Spin Doule以上の火力。
5人 +7 火力に関してはみんな狙ってくれてありがとうってレベル。
6人以上 +9 究極のタゲゲー(ターゲットゲーム)状態。狙ってる側が嫌になってくる。

6. K.O.バッジ

テトリス99専用項目です。
他のプレイヤーを1人K.O.する(倒す)毎にバッジのかけらが1個もらえます。
加えて、そのプレイヤーが持っていたバッジのかけらを全てもらうことができます。
このバッジのかけらを集めていくことでバッジが4個まで完成し、最終的な火力に補正がかかります。

バッジのかけら 完成されるバッジ 火力 備考
0~1個 0個 x1.00 頑張ってK.O.を狙っていきましょう。
2~5個 1個 x1.25
6~13個 2個 x1.50
14~29個 3個 x1.75 ごり押し権。ただのTetrisやT-Spin Doubleの火力が7になる。
30個以上 4個 x2.00 神権。1.00倍の人と大きな差がつくことになる。

さいごに

何かあったらまた加筆、修正が行われるかもしれません。
この記事が私自身のメモであるとともに、ここまで読んでくれたあなたにとっての新たな知見となれば幸いです。

参考文献

loading...