新歓ブログリレー2022
【28日目】カードゲームのルールって秩序だ
公開日:
2022/04/19
【28日目】カードゲームのルールって秩序だ

はじめに

みなさんはカードゲームをなにかやったことがありますか?やったことがある方はもちろん、やったことがない方も少なくともカードゲームにはプレイヤーを制限するルールがある、ということは知っていると思います。

例えば遊戯王なら自分フィールド上に置けるモンスターの最大数は6であることや禁止制限カードが存在するというルール、デュエルマスターズならプレイヤーは1ターンに1度置けるマナというものを使ってカードをプレイする(遥か昔の記憶なので遊戯王よろしく変わっている恐れあり)そもそもデッキを作るときに一つのデッキに入れられる同じカードの枚数は決まっているというルールといったもので、これは対人戦であり、ターン制であるためにルール無用の滅茶苦茶を許すと先行になったら絶対に勝てるじゃんけんゲームになってしまう、相手にできることがなくなってしまうという状況に陥ってしまう、といったバランス崩壊(遊戯王でなんか似たような状況になっている?気にするな!!!)を起こさないようにする調整がとても難しいからでしょう。

(特に深い意味はないけど遊戯王のカードを一枚貼っておきます)

楽しいカードゲームにすることが難しい、というかできない、ということですね。

ですが思ったことはないでしょうか?デッキの中身がエクゾディアパーツと強欲な壺だけだったら絶対負けねえのにな、とかフィールドに出す枚数に制限なかったらもっといっぱいシンクロしまくるのにな……とか……

OverDungeon

さて、みなさんはOverDungeonというゲームを御存じでしょうか?これはCraftpiaというゲームで有名となったPocketpairというところが作ったゲームで、ローグライクカードゲームとでもいうべきジャンルのゲームです。

プレイヤーは初期デッキから始まり、ステージを道を選び取って進んでいき、敵を倒したりイベントをこなしたりすることで新しいカードやお金を手に入れ、戦力を増強しながら進んでいき、最終的に一番奥にいるボスを倒すことでクリアとなります。ローグライクと表現した通り、クリアするとそこまでで強化したデッキはリセットされてしまい、再び次やるときは初期デッキで始めることとなりますが、次のプレイでまた同じ方向性のデッキを作ってもいいですし今度は全く違うデッキを目指すのもいいでしょう。

戦闘画面はこのようになっており、基本的には手札が2枚になるまでカードを使うことでターン終了となり、その2枚の手札を破棄、次のターンに再びカードを引いてまた2枚になるまでカードを使って……というのが流れとなっています。

カードの種類は4種類で、

・動物を召喚するアニマルカード

・あるだけで効果のあるものを建てる建物カード

・直接相手を攻撃するアタックカード

・その他様々な効果のある呪文カード

となっています。

さて、前置きが長くなってしまいましたがこのゲームの最大の特徴、それはルール上上限がない、ということです。

一体どういうことか?というと例えばアニマルの大きさを2倍にして体力と攻撃力を2倍にする、というカードがあります。これを何回も使うと一体どうなるでしょうか……?そう、2倍の次は4倍、4倍の次は8倍、8倍の次は……!と際限なく上昇し続けるのです!

わあ

あまり長々と記事を書くのもアレなので今回は代表的なあたまのおかしいカード1枚を紹介して終わりにしようと思います。それがコイツ

「究極の技術」です。 こいつはすでに場に出ている建物カードの数を倍にするという効果を持っています。

そうです。倍々ゲームです。

コイツの効果で相手に継続ダメージを与え続ける建物も、アニマルを強化する建物も、アニマルを出す建物も、全てを単純に倍にします。

結果どうなるか?

あああああああああああああああああああああああああああああああああ……!

ルールってあるべくしてあるんやなって

ゲームを始めたころの平和な盤面とはうってかわって地獄のような様相を呈しているこの盤面、同じゲームです……。 この「究極の技術」のほかにも威力が倍々ゲームで増えていく「決意のナイフ」や、戦闘が後半になればなるほど火力が爆発的に増える「千本桜」のように、あたまのおかしいカードはたくさんありますし、組み合わせによって気軽に無限ループが発生して相手が死ぬようなこともおこる、そんなあたまのおかしいゲームがこちらです。

秩序の崩壊した混沌を極めるローグライクカードゲーム「OverDungeon」、いかがですか?君もあたまのおかしいコンボを繰り出して脳みそをとかそう!!!

ちなみにこのゲーム、指数関数的に増えていくユニットたちの裏には当然その処理に追われるパソコンくんがいるんですよね……。本当に何の制限もなしにこのゲームをプレイすることもできるのですが、ユニット数の上限を300くらいにしないとパソコンくんが悲鳴を上げてFPSが1以下になって表記すらされなくなったりゲームが落ちたりしちゃうんですよね……。私のパソコンも大概な性能してるんじゃが……。システム的な要件はクリアしたのに物理的な制限によって無理ですってなってしまう混沌のカードゲーム「OverDungeon」、やはりなんの制限もないカードゲームなんてのは無理なんやなって……なるね!

loading...