新歓ブログリレー2022
【37日目】受けループやらメタビートやらのすゝめ
公開日:
2022/04/28
【37日目】受けループやらメタビートやらのすゝめ

初めに

こんにちは、こんばんは、新3回生のクマイザサです。 何故か新歓ブログリレーのトリが回ってきてしまいましたが、特に面白いことが書けるわけでもないので(ついでに〆切も迫っているので)、今日までの流れに倣って自分の趣味を垂れ流していこうと思います。 内容はタイトルの通り、です。 {{}} 以下で挙げるゲームの遊び方は、人によっては蛇蝎の如く嫌っています。仲の良い相手と遊ぶときなどにする場合は、きちんと相手を選びましょう。 {{}}

受けループを使おう

ポケットモンスターシリーズを遊んでいる方はいらっしゃいますか?今や老若男女、国を問わず有名になった作品で、某電気ネズミを知らない人はいないことでしょう。自分もかれこれ19年ほどファンを続けています。数あるポケモンコンテンツの中でも、ダイヤモンド/パール、X/Y、ソード/シールドといったシリーズでは、オンライン対戦がメインコンテンツの1つになっています。その対戦におけるパーティの1つに、受けループと呼ばれるものがあります。  受けループとは、ポケモン対戦において、耐久力の高いキャラクターばかりを用いてひたすら攻撃を耐え、(主に相手の心をへし折って)勝利するパーティです。

(↑主にこんなポケモンたちで戦う)  受けループパーティのメリットは、扱うのがものすごく簡単なところです。相手の攻撃を最も受けないやつを順番に出していくだけなので、難しいダメージ計算や交代読みもほとんどいりません(あと何回で倒されるかぐらいは計算しますが)。またこちらの損害は軽微なまま相手のリソースがどんどん削れていくため、自暴自棄になる相手や長考する相手の反応を見てにやにやすることもできます。例えば……

↑ゲーム内最高の(物理)攻撃性能を誇りながら一般虫ポケモンに何もできない伝説ポケモン

↑同じくゲーム内最高の(特殊)攻撃性能を誇りながら完封される様子

などでしょうか。デメリットとしては1戦に時間がかかることと、相手に嫌われることです。対戦の内、1/3ほどはサムネの様に相手が切れて回線も切られて終わります。 ただ、本当に難しいことは考えなくて良いですし(努力値で耐久調整とか)、相手の手持ちによって使うポケモンを変えて戦うので飽きもしないと思います。 ちなみに、現在のポケモンは伝説が2体使える終末環境なため、自分はこんなパーティで戦ってます(直撮りなため見にくいですが)。

相手のPP(技を使える回数)を枯らして勝つのが目標のパーティですね。

メタビートもいいぞ

次は、遊戯王の話もしようかと思います。世界で最も販売枚数の多いカードゲームとしてギネスブックに載ったことのある遊戯王。こちらも知らない人はいないのではないでしょうか。またPS4、switch、steamでマスターデュエルが配信され、新たに遊戯王を始めた人/復帰した人も多いと思われます(自分含め)。ただ、現代遊戯王はカードを出す順番や組み合わせ、手札誘発など要素が多く、また1ターンも長いです。しかしその中でも、メタビートと呼ばれるデッキ群は難しい要素も少なく、それでいて(それなりに)強いです。

細かい説明をすると投稿時間に間に合わなくなるので、詳細は各自調べていただくとして、メタビートの気持ちよさは下の画像に詰まっています。(実は下のデッキは実際はメタビートでは無いのですが、気持ちよさが似ていたので採用しました)

↑アポロウーサでモンスター効果4回無効、ハールで何でも1回無効、+神の宣告で合計(最大)6枚相手のカードを無駄に出来る図。最高

こちらも大体相手の降参or通信切断で勝利できます。 (……ただ、マスターデュエルは降参で終わると一部デイリーが回収できないのでやめて欲しいです)

終わりに

以上、相手の嫌がることを全力でやって勝つという楽しみをゲームの中に見出す遊び方の紹介でした、冒頭にも書きましたが、人によってはものすごく嫌っているので注意しましょう。あと身内のイベントなどに持っていくものでもないと思います。こういった遊び方をする際は、自分がやられても許せるラインで止めることが一番重要だと思います(V.F.Dは許されない)。  以上、長々とお目汚し失礼しました。あと記事内の画像で拒否反応が出た方がいらっしゃいましたらすみません。

loading...