新歓ブログリレー2021
イラスト制作過程
公開日:
2021/03/30
イラスト制作過程

ランダム部員のあみおです。 私は技術力が皆無なので、絵を描くことにしました。デフォルメ絵の制作過程を紹介しようかなと思います。 使用ソフトはクリップスタジオペイントです。

まず紙に下書きをして、スマホカメラで取り込みました。これを下敷きにして、線画を描いていきます。

線画はあとで色を変えれるので、黒で適当に描きました。 手振れ補正を100にしたペンで描きました。いいかんじに線が太い部分をつくってメリハリをつけます(そこそこめんどくさいので、一番嫌いです)

色分けをします。色のセンスがないので、アセットストアでダウンロードしたカラーセットから色を選んでいます。 目はこまかそうだから後で塗りますが、別にそんなに細かくなかったです。

陰を塗ります。 乗算にして、大体2色で塗っています。髪の毛だけはちょっとレイヤー数多めです。

線画の色を変えます。これだけで雰囲気がガラッと変わるのでめんどくさいけどやるとあとの完成度があがる気がします。

目の色を塗って終わらせます。目をぬるときが一番悩むけど一番楽しいです!

これで終わりです。ここまでみていただいてありがとうございます。あんまり役には立ちませんが、一例としてみていただけると嬉しいです。

loading...