新歓ブログリレー2020
ランダムチャンメイキングモドキ
公開日:
2020/03/23
ランダムチャンメイキングモドキ

はじめに

本日2020/3/23、府大の中期日程の合格発表が行われましたね。

このサイトを見るのは工学域の電気電子系が多いかな…… 合格された方々おめでとうございます!

そしてこの部活、コンピュータハウスランダムのサイトを覗いていただきありがとうございます!

私は森とメメント・モリが好きなもりガールと申します。新二年生です。

一年生のときはあまり部活にも顔を出さず、活動的ではありませんでした。

一ヶ月ほど前から自分で「好きにものを描いて構想できるようになりたいな~」って思ってイラストを描く練習をしています。

https://randomer.ch-random.net/assets/aed4ba62-b9f6-44bf-a53c-b0d14172dc8c

こちらのビラのらんだむちゃんは私が描きました。

まだまだ改善点はいっぱいあるし今後もっともっと練習して上達したいと思っているので、今回はこのメイキングを備忘録として残します!

メイキング

iPadを使って描きました。 ソフトはClip Studio EX(半年間の無料体験期間中)です。

ビラはA4サイズで作成するのですが、今回解像度を72で低くしてしまったのでイラストのサイズが595×842と小さなサイズになってしまいました。やっちゃったねえ

ラフ

https://randomer.ch-random.net/assets/7afc2e5c-e2aa-4c6b-b8a5-611968c7219b

本当は絵の構図やパーツの位置決めをするアタリをつけているのですがスクショ忘れたのでカットです。

らんだむちゃんを雑に描き起こしています。

耳の部分はごちゃごちゃしていますが、最初描いていたのが実際の耳と大きく異なっていたからです。

髪の毛ボサボサにしすぎたかもしれません。 他の人が描いたのと比べると獣感アップしてるかもね

線画

https://randomer.ch-random.net/assets/771a74ff-81a0-4af5-8c4c-c4269025c96c

ラフの上から必要な線をなぞって線画を描きます。

なるべくラフで描いたところから変更しないようにしないといけないのですが、好き勝手やっちゃってます。

こういうとこ、直さないといけないですねえ

色塗り

https://randomer.ch-random.net/assets/dfbf0dc8-a95a-43e8-90d0-1c1a187b227b

画像は完成したときのものです。

ホントは色を塗ってく過程を追ってくのがいいんだけど、スクショ忘れたんで……

正直、色塗りに関してはやり方を調べて見様見真似で描いているのでよくわかってないです!すいません;

影の付き方とか変かもしれません、描いてるときは意識することが難しいので何度も練習するしかないですね……

まとめ

今回はじめてらんだむちゃんを描いたのですが、個人的には違和感を残さずにできたので満足しています。

時間は測っていなかったのですが、結構かかっちゃったのでもっとクロッキーとかもやらないとダメですね。

一年後、このあんまり中身のない備忘録を見て上達を実感するのか、途中で嫌になってすべてを投げ出すかはわかりませんが、これから時間の許す限り練習していきたいです。

助長になりましたがここまで読んでくださってありがとうございました!

今のランダムでイラストを描いてる人はあんまりいないし、私みたいにこれからうまくなっていきたいと思っている人もいます。

興味を持ったらぜひ一度見学に来てください! 皆さんの良きキャンパスライフを願っています!

loading...