ゲーム
BEDROCK MAZE (ver.0.6.2)
公開日:
2021/04/16
BEDROCK MAZE (ver.0.6.2)

おはむ

マインクラフトで迷路を作りました。(単刀直入)

Bedrock_Maze _0.6.2.zip

みんな大好きマインクラフト、今回はコマンドブロックを用いてランダム生成する迷路を作りました。迷路生成アルゴリズムは棒倒し法を利用しています。具体的には、まずオブジェクトを生成し、オブジェクトの前後左右四方向から一方向をランダムに選択。その方向に壁があれば再度抽選、なければ壁を生成。その後オブジェクトを通路の幅だけ移動させ、そこでも方向抽選、壁生成、そして起点移動……それを対角にぶつかるまで繰り返すだけです。正直ここを弄っているときが一番楽しかったです。(簡単だったし) 最近あまり進捗という進捗を産めていませんでしたが、やっぱり自分が作ったものがちゃんと動くとテンション上がるなぁ~テーマパークに来たみたいだぜ(発作)

(いい見出しが思いつかない)

今回一番苦労した(している)のは、UI面とこれにどうゲーム性を持たせてあげるかという点です。 そこで苦し紛れに2つのモードを追加しました。シンプルに迷路から脱出するMAZEモードと、ほかのプレイヤーとkill数を競うBATTLE ROYALEモードです。

scoreboardというコマンドを使って、MAZEではプレイヤーが岩盤に触れている時間、BATTLE ROYALではプレイヤーの近くにあるxp_orbをカウントしています。 一定時間ごとに敵mobをプレイヤーの周囲に出現させたり、敵をインビジブルにしたり(調整中)できます。どちらもステージの中心にある泣く黒曜石に触れるとゲームセットです。(バトロワの制限時間制はバグのため調整中)
文体が現在進行形になっているのでお気づきになった方もいらっしゃるでしょうが、実はこれ、まだ完成していません。メジャーバージョンが0なのはそれが理由です。(遊べる状態にはしているので許してTT)

遊び方

A : 迷路生成のコマンド部分
B : A実行、リセット、killコマンド
C : タイムスパン調整
D : ダークモード、敵mobの選択
E : ←ゲームスタート 初期装備設定→
F : モード選択

まず始めにBで迷路を生成。そして、F、C、Dでゲーム内容の設定をし、Eの中心にレッドストーンブロックを設置するとゲームスタートです。 一つ注意点として、迷路のリセットやエンティティkillはBで行ってください。バグが発生することがあります。

おわりに

拙作、BEDROCK MAZEをプレイしていただきありがとうございます。現時点では未完成作品ですが、これからも改良を重ねていくつもりですので、思い出したころにまたこのブログを見に来ていただけると幸いです。

話は変わりますが、僕のREMは読めましたか?
ここにREMを復号化するプログラムを置いておきます。 intabとouttabを変更すれば暗号化もできますのでぜひ使ってみてください。 (名前を付けてリンク先を保存、もしくはpaizaのサイトからどうぞ。)

https://randomer.ch-random.net/assets/8353fe5c-b81b-4530-a06a-1d6641cc27fb
https://randomer.ch-random.net/assets/bb8aa55c-a99f-4754-9e1d-aa9572c08421(paiza.io)

参照

最後に、今回この迷路を制作するのにあたって参考にさせていただいた動画を貼っておきます。 いわゆるSpecial Thanksです。
かえるマンさん
メタりんさん

loading...