ゲーム
東方原作弾幕研究
公開日:
2021/03/27
東方原作弾幕研究

はじめに

どうも、こんにちは。新2回生になります、ともと申します。 この記事では、2dシューティングゲームを製作したり遊んだりする人に向けて、弾幕STGの中で著名な『東方Project』を用いて弾幕のデザインや種類ごとの対策を紹介していこうと思います。この記事は、「2dシューティングゲームに興味がある」といった人に向けて書いています。記事執筆時点で一回生の者が書いたので、専門的な内容は少ないです。「これよりネットの方が参考になる」「内容薄すぎワロタwww」という人は、お許しください!

東方Projectって何?

『東方Project』は、同人サークル「上海アリス幻樂団」が製作する弾幕シューティング(STG)を中心とする作品群です。弾幕STGについて知らない人の為に解説すると、弾幕STGは通常のシューティングよりも敵が放つ弾の数が非常に多く画面を埋め尽くすほどで、敵の攻撃の間をすり抜けて敵を攻撃し倒すものです。今では、2次創作(同人誌・ゆっくりなど)、つまりキャラが有名になっていますが、本記事では原作である弾幕STGとしての東方を紹介していきます。
 ちなみに、2月に東方18番目の新作『東方虹龍洞』が発表されました。楽しみです。宣伝になりますが、東方やってみたいという方は、妖々夢・風神録・天空璋の3作品をおススメします。難易度が易しく、やり応えや世界観、BGMも秀逸なものばかりです。天空璋はsteamでも買えるのでやりやすいです。ただ、結局東方はキャラゲーなので、好きなキャラがいてモチベが上がる作品がベストだと思います。一応、紅魔郷以降の作品は体験版をダウンロードできるので、それで雰囲気を味わえます。以上で宣伝を終わります。

弾幕の基本構造

シューティングにおける弾の動き方を決める要素は3つあり、
1.弾の出元の基準
2.弾の軌道の基準
3.弾の軌道
です。本記事では、2(弾の軌道の基準)をもとに弾幕の種類を大きく以下の3つに分類します。

  • 自機依存弾
     自機の位置を基準にして放たれる弾です。その中でも、一般に「自機狙い弾」「自機外し弾」の2つがあります。 ⑴ 自機狙い弾
     自機に向かって飛んでくる弾です。 ⑵自機外し弾
     自機をそらし、自機の周囲に向かって撃たれる弾です。
    画像:紅魔郷2面 第2通常 自機狙い弾
  • 固定弾
     自機の位置にかかわらず、毎回同じように撃たれる弾のことです。パターンが少なく、同じ避け方(パターン化)が容易です。
    画像:紅魔郷2面 第1スペル「アイシクルフォール」 固定弾
  • ばらまき弾(ランダム弾)
     毎回違うように放たれる弾です。不規則であるためパターン化が難しく、その場で臨機応変に対応する(気合避け)が必要になります。
    画像:紅魔郷2面 第2スペル「パーフェクトフリーズ」 ばらまき弾

また、1(弾の出元の基準)をもとに分類すると、「自機依存弾」と「敵依存弾」・「完全固定弾」の3つがあります。弾でなくレーザーであることも多く、主に自機の動きを制限するように撃たれます。

  • 自機依存弾
     自機やその周囲から、自機を中心に同じようになるよう撃たれます。
  • 敵依存弾
     敵やその周囲から、敵を中心に同じようになるよう撃たれます。
  • 完全固定弾
     自機と敵両方の位置に関係なく常に同じように撃たれます。

綺麗な弾幕の作り方

綺麗でやり応えのある弾幕を作るためには、複数のパターン・弾を組み合わせて用いましょう。以下で、いくつかのパターンを紹介します。

  1. 自機狙い弾+自機外し弾
     一般にnway弾と呼ばれるものです。
    画像: 紅魔郷2面 第2スペル「パーフェクトフリーズ」 nway弾
  2. 自機依存弾+固定弾
     固定弾で自機の動きを制限し、避けづらくする弾幕です。
    画像:風神録3面 第1スペル「ウーズフラッディング」 自機依存弾+固定弾
     左右から固定弾(黄色)で自機の動きを拘束し、自機狙い弾(赤)を放つスペルです。
     また、弾の軌道を複雑にし避けにくくするトリッキーなこともできます。
    3.交差型
     弾の軌道を交差させる弾幕です。弾数に反して意外と避けにくいです。
    画像:紅魔郷1面 第2スペル「ディマーケイション」 交差弾 4.多方向
     自機の上からだけでなく上下左右あらゆる方向から撃ってくる弾幕です。個人的に一番嫌いなタイプです。
    画像:紺珠伝3面 第2スペル「苅安色の迷夢」 多方向弾

弾幕のよけ方

ここまでは弾幕の種類分けをしてきましたが、ここからはプレイする際どのように避けるべきか解説します。

  1. 自機依存弾
  • 自機狙い弾
     左右どちらかに少しだけ動く「チョン避け」を心がけましょう。それを続けて端まで追い込まれたら切り返しをするか、諦めてボムを使いましょう。
  • 自機外し弾
     自機狙い弾がなく自機外し弾のみの場合、動いてはいけません。東方に限らず、STGは必要最小限の動きで敵弾をかわすのが良いと思います。
  1. 固定弾
     固定弾は自機外し弾のように自機の動きを制限するものが多いです。どんな弾幕か覚えてパターン化しましょう。
  2. ばらまき弾(ランダム弾)
     一番厄介です。なるべく密にならない場所で、頑張って気合で避けましょう。

おわりに

いかがだったでしょうか。僕自身のプレイ経験とわずかな制作経験を拙い文章と説明で書いたので、読みづらかった点、足りない点、間違った点等あるかもしれませんが、ここまで読んでくれた貴方に最大限の感謝をします。本当にありがとうございました。東方Projectという作品やシューティングゲーム全般に興味を持っていただければ幸いです。

loading...