雑談
知っておこう
公開日:
2022/10/29
知っておこう

今日はコンパクトディスク (CD) の大きさについて、知っておこう。

この前、『ピカピカまっさいチュウ』の 8cm CD を手に入れました。

『ピカピカまっさいチュウ』は劇場1作目『ミュウツーの逆襲』の時の同時上映作品『ピカチュウのなつやすみ』の ED 主題歌です。懐かしいですね。作編曲はいつもの田中宏和先生です。マニピュレーター・キーボードにはあの渡部チェル先生が担当してくださっています。渡部チェル先生の同時期の作品にはデジモンアドベンチャーの『Butter-fly』等々、光りに光りまくっています。

『ピカチュウのなつやすみ』のオープニングもとても元気でよろしいのですが、当時からこのエンディングが大好きすぎてネットの海を渡って手に入れることができました。 (下画像の通り、ジグソーパズル付きの完品!)

先ほど, 8cm CDと申し上げたのですが皆さんが良く見かけているのは 12cm CD です。(下画像・左)

8cm CD はこのように 12cmCD のトレイに 8cm 用の溝が設けられています。(下画像・右)

8cm CD が無くなっていった理由とかも調べてみると近代音楽史について詳しくなれるかもしれませんね。オチ無し

loading...