らんだむちゃん
らんだむちゃんの冒険
公開日:
2020/11/15
らんだむちゃんの冒険

はじめに

ゲーム制作というものを以前からやってみたかったので、ランダムハウスに入部しました。(執筆時点で)一回生のRYOといいます。 興味はあったものの経験はゼロで、先輩たちに助けてもらってなんとか「らんだむちゃんの冒険」を完成させることができました。

「らんだむちゃんの冒険」は演出が少なく、説明不足なところが多かったと思いますが、とりあえずやりたかったという所はできました。 背景とウェカリーちゃん以外は自分で絵を描いているので製作の時間はそれなりにかかっています。

らんだむちゃんの冒険

難易度

当たると上に跳ねたり重力が反転したりする弾を用いて右にあるゴールへと進んでいく2Dアクションゲームで、自分はとてもシンプルだと思っていたのですが、実際にほかの人たちがプレイしていたのを見ると、かなり難しいプレイを要求していたようです。ステージ構造も難しくしすぎていたかもしませんが。 弾の存在以外は、触れるとミスになるマグマや上から踏むと跳ねるトランポリンなど、よくあるような分かりやすい仕掛けで構成しているので、弾さえ扱えればあとは取っつきにくい要素は無い…と思います。チュートリアルステージで進むのに苦難していたひとも割といたので、そこでもう少し分かりやすく簡単に理解できるような仕組みに出来ればよかったですね。


初級ステージの解説

初級ステージの開始地点はこのようになっています。色々とルートをとれるようになっています。 真ん中ルートを通る人が多分多いと思いますが、右中央にあるフラッグは嫌がらせのために置いてるとかではなくそのフラッグの下から進めるようになっています。

ここがはじめの難関でしょうか。黄色ブロックで跳ねていくならマグマの間にうまく入っていく必要があってなかなかに繊細な操作が必要になります。しかし黄色ブロックは下からだとただの床と同じなので、重力反転すればただの段差になりとても簡単です。

ここはランダムハウスのマスコット(?)のウェカリーちゃんが出てきます。チュートリアルステージにもいましたね。ウェカリーちゃんを無視しても先には進めますが、ウェカリーちゃんの上は床判定になっているのでそれを利用することも出来ます。ウェカリーちゃんの下のブロックで赤玉を当てて上に行くのが安定でしょうか。

多分初級ステージ最難関。マグマの間を通り抜けてさらに続くマグマに赤玉を当てて行かなければならなく、ほかにルートも(おそらく)無いです。

終わり

実は隠しステージもあります(上級ステージクリアで行き方が見れます)。シューティングもあります(こっちは本編のところから)。

loading...