趣味
【14日目】ニコニコ漫画おすすめ作品紹介
公開日:
2022/04/04
【14日目】ニコニコ漫画おすすめ作品紹介

はじめに

新歓ブログリレーも14日目ということで、始まってもう2週間です。早いですね。私はこれまでに小説家になろうの小説を紹介したりボカロ曲を紹介したりしてきましたが今回はニコニコ漫画で読める作品を紹介したいと思います。インディーズ作品のみです。

全部無料で読めます。

(違法じゃない)無料は正義。なろうもボカロ曲もそうですが、インディーズの作品が好きなのはなんというかめちゃくちゃ広告されててみんなが魅力を知ってる、みたいな作品とは違う魅力を感じるからです。単純に「みんなの知らない作品知ってる俺かっけー」の延長というか亜種というか、多分そんな感じだと思います。逆張りオタクと申します。あと学生だから金が無んだわ。

前置きはこれぐらいにして作品を紹介していきます。

タイトル / 作者名

あらすじの引用

作品紹介

作品へのリンク

という形になってます。14作品ありますが作品の紹介順序には意味があったりなかったりします。ちなみに14日だから14作品というわけではなかったのですがたまたま14作品になったのでそういうことにしておきます。

それと、ニコニコ漫画はニコニコのアカウントがないと読めないのでそこだけ注意してください。PCでもスマホのアプリでも読めますが個人的にはスマホのアプリをおすすめします。圧倒的に見やすいので。

作品紹介

仕事してないキミがすき / 夜桜ソラタ

27歳で仕事をしていない「きいち」と 突然家に一緒に住むことになった「ののん」の 日常漫画です。

タイトルのインパクトがすごい漫画。4コマ形式の心温まる日常漫画です。ただし主人公は無職の模様。キャラクターがみんな魅力的でどのキャラも好きになると思います。日常漫画ですがしっかりと話は進みますし、キャラクターも変わっていきます。ぴったり100話で完結していて読みやすいと思います。最初におすすめするのにふさわしい作品。

仕事してないキミがすき

オレの友人は属性萌えが激しい / nomo

属性萌えの4コマです。

タイトルのまんまの作品。ギャグ漫画です。最初はキャラの属性から始まり様々なサブカルについての知識をさらっと勉強(?)出来る漫画です。良くあるテーマをテーマにした作品といった方がいいかもしれない。確かに言われてみれば、みたいな内容も多くギャグ漫画としてだけでない面白さがあります。

オレの友人は属性萌えが激しい

キミ得 / またろう

絵描きであることを隠しネットで活動していたオタクの東間とギャルの姫子 まさか同じ学校同じクラスの相手だと思わずオフ会を開いてしまいお互いの正体を知ってしまう その日から学校でお互いが絵描きであることがばれないように奮闘する日々がはじまる

全54話の完結済み恋愛漫画です。シンプルな恋愛漫画。こんなんなんぼあってもいいですからね。

キミ得

ポケットモンスター ドリームウォーカー / たかきや

妄想をブリブリッと垂れ流す感じのポケモン二次創作。

ポケモンの2次創作漫画。絵がどんどん上手くなっていくのを見るのがインディーズ漫画の醍醐味みたいなところある。記憶喪失の少女が空に浮かんだ島からの脱出を目指す物語。絵の書き込みがすごい(小並感)。設定も展開も良く考えられており非常に面白い漫画です。バトルシーンがしっかり描かれてる作品は神。だんだん演出が進化していっており作画コストがさらに高くなったせいか更新はゆっくりですが気長に待ちましょう。

ポケットモンスター ドリームウォーカー

星のカービィストーリィ TDX / ぷぷ屋

ゲームソフト「星のカービィ トリプルデラックス」のストーリーをもとに漫画にした作品です。原作のゲームと設定・キャラデザなど多少違うところあると思いますがご了承を。カービィファンの方に少しでも楽しんでもらえたら幸いです。

星のカービィトリプルデラックスを元にしたファンコミック。カービィファンにはぜひ読んで欲しい。カービィたちがとてもかわいくて癒されます。ゲーム本編のストーリーやギミックがとても上手く漫画に落とし込まれています。ただストーリーをそのままなぞるだけではないのが面白いところ。特にボスをどのコピー能力でどうやって倒すのかが見どころです。ロボボプラネット編とスターアライズ編もあるのでそちらもぜひ読んでみてください。

星のカービィストーリィ TDX

竹内君は『つか』れてる / SHINOBI

いろんな意味で『つか』れてる竹内君の愛と青春とその他諸々の物語。

ハイテンションなギャグ漫画。こういう雰囲気のギャグ漫画ほんと好き。初期の絵と最後の方の絵が結構変わってますが漫画ではよくあること。だんだんデフォルメが強くなっていきます。結構登場人物が多いですがみんなキャラが立っていて面白いです。完結済みですが気が向いたときに外伝小話が更新されます。

竹内君は『つか』れてる

仮面の彼女 / めかぶ

仮面に振り回されている子たちの話

恋愛4コマ漫画です。綺麗にまとまっているので読みやすいと思います。恋愛漫画って紹介することないんですよね。恋愛漫画というだけで価値がある。一応1部が終わって続きとして2部が始まっているようですが基本的に1部で完結しているので安心して読んでください。

仮面の彼女

醤油を借りにいくだけで死ぬことがある世界の中級サバイバルガイド / 荒井小豆

ある日、人口約50万人のとある地方都市がゾンビ禍に襲われた。 国は急遽、街を封鎖。巨大な隔離壁の建造を始める。 いくばくかの生存者らを閉じ込めたまま…… それから1年――。 真面目で苦労人の浅井。お馬鹿で前向きな吉竹。何を考えてるかわからない馬場。 ぼくら三人は、歩く腐乱死体たちに囲まれた世界で下宿に立て篭もりながら、それでも日常を謳歌する。 これは、ゾンビの闊歩するこの町でいかに面白おかしく日々を過ごせるかという知恵と勇気の物語。

基本ゆるめで、たまにホラーなサバイバルコメディーです。

基本ギャグで世界観がホラーな漫画。ゾンビがいるし普通にシビアな世界なのでガチシリアス展開も普通にあります。作品の雰囲気は基本的に1話のノリです。1話完結っぽい感じで多分ちょっとずつ話が進んでる......はず。普通に商業化されててもおかしくない話のクオリティ。作者が商業作家なので更新はゆっくりめ。てか連載しながら描けるほうがおかしい。

醤油を借りにいくだけで死ぬことがある世界の中級サバイバルガイド

おじさんが女子小学生と旅する漫画 / てぃーろんたろん

関東某所にある町 窪山町(くぼやままち) その町の工場で働いていた中山良平(なかやまりょうへい)34歳は鬱屈した思いを胸に抱えていた 「俺は今まで自分で何かを決断した事がない―」 周りに流されて生きてきた中山は、今まで自分の人生でやり残したことをもう一度やりなおす為 人生最後の旅に出る。

タイトルから犯罪臭のする完結済み漫画。あらすじが秀逸なので特に説明することはありません。良い読了感でした。

おじさんが女子小学生と旅する漫画

もしロールプレイングゲームの世界にLINEがあったら / 新田祐助

何故かファンタジー世界にネットがあって、スマホもあって、LINEもできる不思議な世界。お互いコミュ障な勇者と魔王が繰り広げるギャグ作品となってます。

全186話のギャグマンガ、ラブコメでもある。ニコニコ漫画は1枠で100話までしか掲載できないため2枠目が存在します。題材とそれを最後まで描ききるのがすごい。基本的にLINEで会話する絵のみですがたまに挿絵のようにキャラクターの付いています。半分小説半分漫画みたいな感じ。割とどころかちゃんとストーリーがあり熱い展開もギャグもラブコメもあってクオリティが高いです。ノベライズとコミカライズがされましたが作品を残してくれているのマジ感謝。

もしロールプレイングゲームの世界にLINEがあったら

おれの聖剣を妹が抜いた / まるろう

妹が主人公の聖剣を…

現在333話で最終部を連載中の漫画。とてもながい。あらすじによるとちょっとエッチなラブコメだったりホームコメディだったりする漫画らしいです、多分コメディとバトルがメインの漫画です。読み進めるごとに面白くなっていきます。最初の展開からは想像もつかないところまで来た、完結が楽しみな作品です。

おれの聖剣を妹が抜いた

ひきざんトートロジー / 柾塚ちい

誰かと同じになりたい、女の子たちのお話

もう少しで高校三年生になる平塚水面はある理由から女子と話せないでいた。そんなある時、深夜の駅の改札で、学校一人気な女子の綾瀬優里香が女性とキスをしているシーンを目撃する。 ガールズラブ作品です。

非常に良質な百合漫画。まじで表情の書き方、感情表現が天才。百合はいいぞ。結構鬱展開もあるので耐性がある人はどうぞ。未完結で連載中です、更新はゆっくりめ。

ひきざんトートロジー

夢現~ユメウツツ~ / 太田亮

おかしなゲームに巻き込まれ一時的にチート人間と化した社会不適合高校生4人が、力の永続権を求めて醜く争う話

あらすじ通りです。先の読めないバトル漫画。画力も展開もキャラの立たせ方も上手い。4人ともやべえ奴ですがいいキャラしてます。コメント非推奨かも。全50話で完結済み。この作者さんの書いてるマグトランサーという作品もおすすめです。

夢現~ユメウツツ~

不器用ビンボーダンス / なをををををを

日々をなんとなく過ごすことで全身を武装したJKの漫画です

4コマ漫画。タイトルの語呂が良すぎる。言葉遊びが天才的、マジで何喰ったらこんなの思いつくんだ……。

不器用ビンボーダンス

おわりに

いかがだったでしょうか。他にも好きな作品はあるのですが、如何せん更新の目途が立っていなかったりちょっとここで紹介するのは憚られるものだったり短すぎたりしたので省かせてもらってます、あんまり多くてもアレですし。ニコニコ漫画は他の作品と違ってコメントが流れてくるのが面白いですね、まあネタバレを食らうこともあるので一長一短ですが……。こういうニコニコ特有の雰囲気は好きです。ファンコミックやギャグマンガなんかに合っていると思います。

それとこうやって定期的に自分の好きな作品を整理するのは大事ですね。なんかこう、自分だけの宝物って感じがして楽しくなります。 もしランダムに入ることがあったら、ブログで好きなことについて思いっきり語ってみてください。それでは。

loading...