雑談
東方紅舞闘Vキャラ紹介
公開日:
2021/04/25
東方紅舞闘Vキャラ紹介

初めに

こんにちは、srniykoです。未だ読み方わかりません。この記事では東方紅舞闘Vというゲームのキャラを主観で紹介していこうと思います。東方紅舞闘Vについては、1年前に私が記事を書いているので、それ見ていただいてふわっと理解したいただけると嬉しいです。そこで紹介した操作説明のボタンを用いて説明することが多くなると思います。例えばLはLスティックの攻撃、LRAはLスティックとRスティックとAボタンの同時推し攻撃、ダッシュ前Aは前方向にダッシュしながらAボタンのことを指します。また、このゲームにおいてはガンガン攻めたほうが強いキャラばかりの中、私は少数派のチキン戦法が許されるパチュリーをメインで使っているため、あまり詳しいことは言えませんがそこはご容赦ください。では早速キャラを紹介していきたいと思います。

博麗霊夢

東方といえばこの人。 体力、移動速度ともに平均的。 LRAのレーザーは細すぎるため当てるのはかなり難しい。 ジャンプ直後L+RXでダメージは低いもののダウンが取れる。走り回らないタイプ(私とか)に有効。 ダッシュ前Aの3連弾が強力。オートロックオンオフ時に猛威を振るう。 離れたところからの弾幕の打ち合いは非常に弱い。そのためスコアタは安定しない。 スペル攻撃は最強格。壁を貫通する大きな弾幕を複数形成するため、近くで発動されると完全によけるのは困難。しかし、全技ゲージを消費するため油断は禁物。 格闘攻撃も強く、油断しているとごっそり持っていかれる。 ダウン後の攻撃もAで簡単にできる。かなり早いため安定して狩れる。 LXは連射性能が高くかつよけづらいため困ったら連打するのもありかも LRXの追尾札もかなり優秀。RXの札もダウンも取れるし早くて見えない時もある。打つときに一時停止ないといけないため注意。 スコアタで出ると何かとかすりがちなため好ましくない ダウン技一覧 LRA RX ダッシュ前A ジャンプL+RX (ダウン技とは、ダウンを狙いやすい技であり、全弾ヒットすればダウンするけど実戦では期待できないような技は考慮しない。)

霧雨魔理沙

私の最推しキャラ。 体力は普通だがかなり移動速度が速い 。 X系統の技は全部レーザー。Xレーザーはレーザー系弾幕の中では使いやすく着地狩りや偏差うちなどが狙いやすい。 魔理沙はかなり早いため、ダッシュ攻撃でダウンをとることが多い。ダッシュ前A、ダッシュ横LA、ダッシュXなどでダウンをとる。(私がよくとられる。) ジャンプ+X+Lで着地しながらレーザーを放つことができ、隙を少なくしながらダウンさせられる攻撃をすることができる。入力はかなり難しい。魔理沙全1(だと私が思っている)人でも安定しては出せていない。 Y弾幕はステージにかなり居座るため、設置型弾幕として割と優秀。上位勢にはあたらない。 スペル攻撃は大体の敵の7割以上のHPを削る。その火力をAとYの技ゲージ半分とXの技ゲージ2割くらいで出せる。回避先において置いたり、ラウンド開始直後に密着状態で放つなどのことができる。かなり優秀。なお、見てからダッシュで回避可能。 レーザー以外ではあまり安定してダウンが取れず、早すぎて弾幕に引っかかることが多いため、スコアタには安定しない。 ダウン後の攻撃の候補はAだが、弾速が遅いため安定しない。 スコアタで出るとレーザーやマスパを食らうとほぼ死んでしまうため、あまり好ましくない。 ダウン技一覧 X RX LRX ダッシュX 空中X ダッシュ前A ダッシュ横A

ルーミア

そーなのかー。 体力は普通だが移動速度は遅め、スタミナもきれがち。 RA、LRAがレーザー。RAは即時の3方向レーザーのため当たりやすい。ダッシュでよけてもジャンプするタイミングとレーザーが重なれば被弾する。(私の主な被弾理由) ダッシュ後ろLAはレーザータイミングがかなり遅く相手にプレッシャーを与えることができる。ダッシュLA系統は全てレーザーで使いやすい。そのせいで大体技ゲージが足りなくなる。スコアタではこの技主体で立ち回る。 ダッシュ前Yはレーザー以外では貴重なダウン技。 ルーミアといえばLXのバリア。弱い弾幕を打ち消してくれるバリアを一定時間作ることができる。特定のキャラ(魔理沙、咲夜など)に刺さる。 Xは360°に弾幕を放つため、相手のHPがミリの時に役に立つ。 空中L+RXは一定の距離にいるとよけるのがかなり難しい初心者狩り弾幕。上級者でも引っかかる時は引っかかる。近づかれたら全く当たらない。スコアタでは使えなくもない。これも空中+RX+Lで隙なし攻撃着地が実用的ではある。ルーミア全1(だと私が思っている人)は安定していたが入力は難しい。 スペル攻撃は数多のレーザーがおおむね相手に向かって飛んでいく。何もしないでも7割くらいのレーザーは当たらないが、きっちり全部よけようとしないと、7割くらい削られていることなどがよく起こる。Aの技ゲージ全部とXとYの技ゲージを半分消費する。スペル攻撃の中だと普通くらいの強さ。 ダウン後の攻撃はLAかYが好ましいが弾速は遅く安定しない。さらに間違えてAを出すと当たらない。 スコアタで出てくれたらご褒美 ダウン技一覧 RA LRA ダッシュLA 空中RX ダッシュ前Y

チルノ

アタイったら最強ね! 体力は若干多いが移動速度はふつう。 LRAが一応レーザーだがレーザー界で唯一ダウンが取れない。 LRYや空中L+RYで弾幕をばらまき、それぞれの弾幕が相手に向かって飛んでいく。置き弾幕としてかなり優秀だが足が速い系のキャラにはあたらない。チキンタイプのチルノ(私)はこればっかりしてる。スコアタでもこればっかりしている。 LXやXで氷の盾を前に作ることができる。耐久性は低いが、ダッシュで突っ込んだ相手をひるませたりダウンさせたりできる。チキンタイプのチルノ(私)はこればっかりしてる。 あまり単発でダウンの取れる技がない。そのため、スペカを以下に当てるかの勝負になる。(と思われる) LRXで必殺ゲージを半分ためることができる。これができるのはチルノだけ。 即死コンボを持っている。恐ろしい子。 スペカ攻撃は、ほぼ直線的に氷で攻撃する。マスパ等とは違い多少追尾する。そのため、相手との距離が遠いとダッシュで回避できない。その時はジャンプ安定。近距離では見てからダッシュでかわせる。障害物は貫通しないが障害物の上からやると攻撃範囲が縦に2倍になり障害物も貫通する。バグだろ。全技ゲージの半分を消費する。総合的にみるとかなり優秀。 RXやダッシュLXは相手を一定時間麻痺させることができる。スペカ攻撃と相性がいい。 ダウン後の攻撃は弾速は遅いがAかLAが安定択。 スコアタで出てくれたらスペルさえ気を付ければご褒美。 ダウン技一覧 強いて言ってLRY 空中LY

紅美鈴

個人的に紅舞闘内のトラウマキャラ。 体力はふつう。移動速度は歩きが速く、地上ダッシュは普通で、空中ダッシュは遅い。 LXとLRX、ダッシュLXで相手をマヒさせることができる。障害物を貫通する。この技が要になってくる。技によって主にスピードが違う。 Y、LY、ダッシュYで火柱みたいなものを5発順に発生させる。一発あたるとひるむ。地形を貫通する。意識しないとよけづらい。この弾幕に重なるように立ち回ることで弾幕回避、奇襲に使える。 格闘攻撃がとにかく強い。私は格闘使わないので詳しいことはわかりませんが。← 空中L+RAはかなり追尾性能の高いためで、真下に敵がいても追尾する。 RYはキャラを中心に火柱みたいなものを出現させる。ダウン技の一つ。 これらを組み合わせると Y→ひるむ→麻痺る→格闘でダウンする→空中L+RAかRYでダウンするorYでひるむ というループが完成してしまう。足が遅いキャラ(パチュリーとかパチュリーとかパチュリーとか)は抜け出せず完封されることもしばしば…。故にトラウマ。 しかし上記のループができるようになるためにはかなりの錬度が求められる。そのため、パチュリー最不利カードではあるが、全1クラスの人でなければ負けることはない。 現状の全1美鈴によれば、上級者であるほど刺さりやすく、このキャラだけ別ゲーをしているそうです。 ダッシュLYやRYはダウンが取れる。ダッシュの方をよく使う。 スコアタでは麻痺攻撃とダッシュLYで立ち回る。もっと安定する立ち回りもあるが私にはできなかった。 スペル攻撃は、こぶしを突き出すときと後で出る光線にで攻撃する。障害物は貫通しないが当たれば8割くらい削れる。A技ゲージの半分とYとXの技ゲージを全部消費する。あまり使わない印象。 ダウン後の攻撃はA。弾速もまぁまぁ早い。 スコアタで出ると障害物貫通でかすりがちだが、いったん離れてしまえばご褒美。 ダウン技一覧 ダッシュLY 上記ループ

パチュリー・ノーレッジ

わが相棒。 体力は全キャラトップ。しかし移動速度はとても遅く、スタミナもすぐ切れる。 相手から遠ざかって弾幕撃ちまくって詰ませる(当たってくれるようにお祈りする)チキンタイプと、ガンガン近づいて攻めるタイプの2種類の戦い方がある。前者がパチュリーらしい戦い方だと思うが、パチュリーは接近されるととても弱いため、ミラーでは後者(を使いこなせる上級者の方々)の方が勝ちやすい。前者でミラーすると決着まで大分時間がかかる。私は前者の全1(自称)であるため前者の戦い方をメインに紹介します。 X系統の技はほとんどが本を召喚しその後その本が自動的に攻撃するもの。LXとLRXをよく使う。 Yは長押しで炎をずっと召喚することができる。召喚時は一定時間その場でとどまりその後かなりの速度で飛んでいく。弾幕の相殺にもよく使う。また、オートロックオンがオンの時は、敵が近くに着地しようとしている時にY長押しで弾幕を置いて着地時にダウンをとることもできる。さらにY長押し(炎3,4個分)と一拍置くことを3セットとLXまたはLRXと組み合わせることで相手に常時弾幕を飛ばすループが完成する。回避するには、適当に弾幕を放ってパチュリーを動かすか、近づく必要があり、遠くで弾幕を打ち合おうとすると隙がなさ過ぎて負ける。(なお咲夜)障害物は貫通しないためずっと障害物の後ろに隠れても回避できる。パチュリーが対CPU最強たる所以。操作難易度もかなり低い。 LYは先ほどの炎を前方に6個一気に召喚する。メインの用途は弾幕相殺だが、ダッシュ攻撃などを当てるつもりで近づいてきた相手に対し、タイミングよく放つことでダウンをとることもできる。あまり狙ってはできないが知ってて損はない。対妖夢最終兵器? RYも似たような弾幕だが、玉の大きさが大きい3つの弾幕があまりその場にとどまらず飛んでいくため、当たる時は当たりダウンをとれる。 LRYは地上で相手を追尾する弾幕を放つ。かなり長い間追ってくるのでうっとうしい。相殺安定。ダッシュLYも同様。 LXはパチュリーを中心としてレーザー4本を動かして全体を攻撃する。障害物も貫通する。地上で近づいてきた相手にかなり有効。着地狩りも狙える。これに当たってくれない相手に勝ち筋はない。相手キャラによっては視点移動と組み合わせて使うことで初手安定択。私は相手が近づいてきたらジャンプで飛び越して視点が変わらないうちに撃っている。実際に視点移動前に撃てているかは不明。しかし、ガード可能であったり密着すれば当たらない。なんでや。 LAは回転率もよく空中の敵も結構狙ってくれる。最近気づいた。強いかもしれん。 一応空中後ろXでレーザーを放つ本を召喚できる。相手が障害物に引きこもったときに有効。 ダッシュ前Aは密着ヒットでダウンが取れる貴重なダウン技。 単発でダウンをとるよりいろんな弾幕に当たってダウンするように祈る立ち回りのためダウン技はあまりない。 スペル攻撃は障害物を貫通しながら追尾する弾幕を一定時間放つ。よけること自体は簡単。しかし、AとYの技ゲージ8割とXゲージの2割を消費して放つため、上記ループの起点になる。さらに2段ジャンプ後に放てばよけづらくなる。大体6割くらい削れる。 ダウン後の攻撃はA安定。弾速は遅いが長押しで連射可能であるためかなり安定する。 スコアタで出れば地獄。体力の高さと弾幕の多さで事故る確率がかなり高い。 ダウン技一覧 RX ダッシュ前A 上記ループ

十六夜咲夜

レミリアに勝利したとき専用のボイスがある。個人的には紅舞闘最強キャラ。 体力が最も低く大体のスペカ攻撃でワンパンされる。咲夜ミラーは速攻で終わりがち。代わりに移動速度はトップクラス。スタミナも全然切れない。 X弾幕系統は非常に優秀。RXは時間さで加速しとんでくるナイフセットを二つ放つ。ダウンも取れる。タイミングよく二回ダッシュなりジャンプなりしてかわす。X系統のどの技も追尾性能がトップクラス。特に空中Xはキャラによっては回避不能弾幕になる時もある。LRXはキャラの近くに6個のナイフを召喚し一定時間後に飛んでいく。意識していないとかする。 Y系統の緑色の弾幕は相手の弾幕を貫通する。かわりにダウン技になるものはない。RYはRXに比べて短い時間で相手に一気にナイフが飛んでいく。ダウンも取れる。 RAはRYよりも早く弾幕が飛んでいく。よけるタイミングがわかりやすいため当たりやすいがダウンはしない。 格闘攻撃も強い。Y格闘は特に顕著で発生も早いうえにかなり伸びるためよけづらい。なのにダウンが取れる。 弾幕の耐久性自体は低めだがまとまって飛んでくることが多いため相殺だけだと被弾する。 弾幕の火力が高めであるためかすってダメージが入ったことに気づかないとあっという間に負ける。 しかし、障害物を貫通する弾幕を1つも持っていない。 スコアタではとりあえず遠くに行って弾幕を放つ。特にRXやRY。 スペル攻撃は一定時間ナイフを飛ばすもの。障害物は貫通しないがある一定の条件を満たすと当たる時もある。速度もかなり早く、追尾性能が高いため、足の遅いキャラは全弾かわすのはほぼ不可能。(だと思われる)誰かパチュリーで全弾かわす方法を教えてください。AとYの技ゲージ全部とXの技ゲージ半分を消費する。 ダウン後の攻撃はA安定。連射出来るためそこそこ安定する。 スコアタで出れば地獄。かわしづらさと火力の高さからかなりの確率で被弾または敗北する。体力が少ないのが唯一の救い。 ダウン技一覧 RX RY 空中RY ダッシュ前X 空中X

レミリア・スカーレット

かりちゅま。個人的には近距離最強格。 体力は普通だが移動速度は遅め。 RAは相手に向かって、LRAは一定時間後に空いて上から降ってくる槍を放つ。RAは偏差うちが可能で、LRAは相手に移動を強いることができる。どちらも槍を放つ前に発光する。相手が遠くにいると、そのまま向かってくるか後から来るかの判別は難しいため、まず槍が放たれるときにダッシュを入れて、後から来る槍の場合はそのタイミングでまたダッシュしてよければよい。どちらもダウン技。スコアタで乱用する。 空中L+RAはかなりの弾速の弾幕を撃つ。少しよけづらい。ダウン技でもある。 Y系統の技は耐久性が高めの大きな球状の弾幕を放つ。遠くにはあまり飛ばないが、その場にかなり居座るため置き技としても使える。私は弾幕相殺用によく使う。低空空中Yだと近距離で回避不能級の弾幕になる。 X系統の技は耐久性が高めの炎の弾幕を放つ。使用用途はY系統と変わらない。低空空中Yと低空空中Xを近距離でやられると回避が困難であるため近距離最強。パチュリーはこれをやられるとなす術なく敗北する。悲しいなぁ。ダッシュ前LXは威力が高いうえにジャンプでよけられないためかなり強力。やはり近距離最強。 スカーレット姉妹にだけあるコマンド空中前+下Xがある。フランに比べ攻撃範囲がかなり狭いため、実践向きではない。 スペル攻撃は大きな槍を相手に向かって放つ。チルノのスペル攻撃ほどではないが追尾性能がある。しかし大抵見てからダッシュでかわせる。しかし、密着時には回避不能になる。ラウンド強襲密着スペル攻撃で爆アドとるのが大好き。咲夜だとそれで倒せる。大体のキャラの8割を削れるが全技ゲージを消費するため注意が必要。 ダウン後の攻撃はLAがいい。弾速もそれなりにあるためタイミングが悪すぎなければ何とかなる。間違えてAを出すと弾幕がノーコンすぎて連射しても当たらないことが多い。 スコアタで出れば槍さえ気を付ければご褒美。 ダウン技一覧 RA LRA 空中L+RA ダッシュY ダッシュX

フランドール・スカーレット

トラウマになりつつあるキャラ。 体力、移動速度ともに普通。空中移動が異常に動くためこれだけで弾幕をよけることもできる。 A、LAは弾速が早くLAに関しては空中の敵も多少追尾してくれるため便利。ダウンも取れる。技ゲージをかなり使うため連射2発が限界。ダッシュAも同様。 RA、LRAはパチュリーのX系統みたいに弾幕を発射する魔方陣を召喚する。ダウンは取れないがかなりの数の弾幕を放つためかすりは期待できる。 X、LXはレヴァ剣を前方210°くらいで薙ぎ払いついでに弾幕も放つ。ダウンも取れるため近距離撃退や置き技としても使える。ダッシュXも同様。障害物を貫通する。 RX、LRXは十字型弾幕をRXは地上に二つ、LRXは追尾するもので空中に二つ放つ。打消しがほぼ不可能であるため、この弾幕に重なるように立ち回って弾幕を回避する方法もある。置き技としてもかなり優秀。ダッシュLXも同様。障害物を貫通する。 スカーレット姉妹にだけあるコマンド空中前+下Xがある。かなり攻撃範囲が広く、足の遅いキャラ相手だと技発生前に迎撃されない限り蹂躙できる。パチュリーに関しては回避方法が咄嗟にガードするしかないのに、その操作難易度はかなり高いため、この技だけでなす術なくやられる。ゆえにトラウマ候補。現状私は回避を諦め迎撃豊富を模索中。 遠くから安全にダウンできる技がないため、スコアタは安定しない。 スペル攻撃は一定時間後に上から雨のように大きめの弾幕を降らせる。地上で走り回っていると大体のキャラが当たってしまう。私は、緩めに二弾ジャンプ→横にダッシュ→着地→緩めに二弾ジャンプ→横にダッシュ→着地でかわしている。ジャンプ中に当たらない限り安定してかわせるほか、仮に当たっても落下する分時間が稼げるため被弾が一回で済みやすい。1回被弾で3割削れ、運が悪いと2回被弾する。AとXの技ゲージ全部とYの技ゲージ半分を消費する。割に合ってないような気がする。 ダウン後の攻撃はYが安定択。癖でAをすることが多いがだいたい技ゲージが切れている。 スコアタで出ればご褒美。 ダウン技一覧 X系統 専用コマンド A LA ダッシュA

古明地こいし

初期でただでついてくるDLC第1弾。紅舞闘最強格候補。 体力、移動速度ともに普通。 Aは連射可能で追尾性の高い弾幕。パチュリーのY弾幕と性能が似ているが頭の上あたりにとどまるため相殺は期待できない。 RAはトップクラスで優秀。少しとどまった後5個の弾幕がかなりの速度で相手に向かう。追尾性能が一級品で位置によっては回避不可能になる。空中にいる相手にもよく当たる。相殺もほぼ不可能のダウン技。障害物との位置によっては障害物を超えて相手を攻撃できる。個人的には弾幕技最強。ダッシュ前A、ダッシュ前LAも同様。 ダッシュ後ろA、LRA、空中L+RAはそれぞれ弾幕を防ぐ盾みたいな弾幕を召喚する。空中の方は空中+RX+Lで隙なし攻撃着地で奇襲することもできる。その場合うまくいけばダウンが取れる。 X、LXは障害物も弾幕も貫通する弾幕。こちらもトップクラスで優秀。相殺不可で必ずよけなければ最悪ダウンするため相手に移動を強いることができる。この系統ではダッシュ横Xが最強。(だと思われる) LRXはレミリアのLRA同様一定時間後に空から降ってくる弾幕を放つ。全弾ヒットすればダウンする。相手に移動を強いることができる。ダッシュ後ろLXの方が移動しながら撃てるため好き。スコアタはこれを軸に立ち回る。 ダッシュ前Xはかなり速い弾速の弾幕を相手に向けて放つ。見てから回避がほぼ不可能。アプデ前はこれでダウンが取れていたからかなり強力だった。今でもひるませられるので十分強力。 RXは相手をマヒさせる弾幕を放つ。ダッシュ横LXも同様。他の弾幕が強すぎてあまり出番はない。 LYは前方150°くらいに範囲に弾幕を飛ばす。なんとなく困ったら引っかかるのを期待して撃っている。(引っかかったためしはない)空中L+RYはその上位互換の弾幕を同じようにばらまく。こっちの方が強い。この技も空中+RX+Lで隙なし攻撃着地が実用的。 全体的に相殺が難しい弾幕ばかりでかなり走らされるため、スタミナが少ないキャラは厳しい戦いになる。(パチュリーとかパチュリーとかパチュリーとか) スペル攻撃は360°に弾幕のバリアを張る。1回被弾で3割削れ、運が悪いと2回被弾する。弾幕を貫通する技以外はバリアで相殺され、弾幕を撃ちすぎると相手の必殺ゲージがたまっていき、即座に2回目のスペル攻撃を撃たれる可能性がある。こいしのすぐ周りにはダメージ判定はなく、当てに行くのはなかなか難しい。全技ゲージを消費する。割に合わない気がするため滅多に撃ってこない。 ダウン後の攻撃はLYが安定択。弾速が非常に遅いため全然安定しない。 スコアタで出れば気を付けないといけない弾幕が多い分面倒。地獄ほどではない。 ダウン技一覧 RA ダッシュ前A ダッシュ前LA LRX ダッシュ後ろLX ダッシュ横X

魂魄妖夢

格闘攻撃最強格のDLC第2弾。スコアタに悪い革命を引き起こした。 体力、移動速度ともに普通。スタミナはトップクラスで多い。 Aはかなり弾速の速い弾幕を放つ。2回当たればダウンする。とりあえず撃つことが多い。4発が限界。 LAはかなりの追尾性能の弾幕1つを放つ。追尾が強すぎて回避がしづらい。相殺安定。ダッシュLA、空中LAも同様。 RAは地上を這う5列の斬撃が相手に向かって飛んでいく。技ゲージを8割削る分威力がかなりある。着地狩りがや障害物に挟まれた狭いところで使う。障害物は貫通しないが障害物に密着して発動すると障害物を貫通することがある。 RYは相手をゆっくり追尾する弾幕を放つ。同じ弾幕のダッシュLYを使うことが多い。相殺安定。 LYは威力はないもののダウンをとることができる。困ったら撃つ。 LXはかなり大きい弾幕を大量に発生させ相手に向けて放つ。相殺以外で実践で使える全弾回避方法は存在しない。(と思われる)HPミリで打たれたら大抵のキャラが死ぬ。パチュリーは相殺ができるため弾幕を撃つ暇があればLYで対処可能。他のキャラの対処法は募集中。 LRA、LRY、LX、LRXはそれぞれ相手にスタミナ消費なしで接近し、LR系統はそのまま格闘攻撃をする。この技のせいで、遠くで弾幕を撃っとけば安定して立ち回れたスコアタに終わりをもたらされた。未だにどのキャラもスコアタで安定して対処できる方法は見つかっていない。(はず)LRXだけダウンが取れる。 ダッシュLXは、弾速が遅い代わりに追尾性能が弾幕トップの弾幕を2セット放つ。相殺以外ではかわすのは難しく、足の遅いキャラは詰むことも多い。技ゲージの消費は多いため、連射はできない。 ダッシュ前Xはこのキャラの中では使いやすいダウン技。 格闘攻撃がトップクラスに強い。かなり長く連撃をつなげることが可能で、多いときは6割くらい削る。コマンドは私は知らないが。 ダッシュLXとダッシュLYと交互に使って逃げながら戦うチキンタイプとガンガン近づいて格闘攻撃やらダッシュ攻撃やらで戦うタイプの2種類が存在する。(もちろん私は前者) スコアタでは遠くから撃って安定してダウンが取れる弾幕が少ないため安定しない。全キャラの中で一番スコアが出にくい。 スペル攻撃は近くの敵に対しては格闘攻撃の連撃を与え、大体6割くらいの体力を削る。ジャンプでかわしたと思ってすぐ降りると連撃の途中から食らうことがある。遠くの敵に対しては2つの円形の弾幕を放ち、4割くらいの体力を削る。滅多に当たらない。どちらになっても、YとXの全技ゲージと、Aの技ゲージ半分を消費する。 ダウン後の攻撃はA安定。弾速も速いためかなり安定する。 スコアタで出れば地獄。早く安定して倒せる立ち回りを見つけたい。(実現不可能な希望) ダウン技一覧 LRX LA ダッシュLX ダッシュ前X LY

終わりに

いかがだったでしょうか。かなり気合入れて作ったのでとても長くなってしまいました。大まかな技の解釈はこんな感じでいいと思います。しかし、改めて言いますが私はパチェ単のチキンタイプですので、細かいところで解釈が異なる場合があります。そこはご了承ください。これをきっかけに東方紅舞闘Vを知っていただけたり、立ち回りの参考になると嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いた人
srniykoのプロフィール画像
srniyko
(2019年入学)
loading...