目次
1.はじめに
どうも、工学・応化新4回のνron(neuron)です。さて、白鷺祭展示作品紹介ということで僕が展示した弾幕ゲーの紹介をしていきます。記事内にこのゲームのダウンロードリンクも載せておくので、興味がある人はDLして遊んでみてください!
2.仕様と内容について
本作品は、「初心者から上級者までスキル上達を目指せる弾幕ゲー」をコンセプトにしたスペルプラクティス形式の弾幕STGです。繰り返し挑戦してクリアを目指すゲーム性なので全体的に難易度は高めです。
.
対応OSはWindowsのみです。基本的な操作方法などはゲーム内マニュアルに書いているのでそちらを参照してください。ゲーム内マニュアルに記載していない細かな仕様については以下に示しておきます。
・敵自体に当たり判定はありません。
・敵に自機ショットが当たると効果音が鳴ります。この効果音は重複するので、音が大きく聞こえるほど同時に多くのショットが当たっていることになります。さらに、敵の体力が10%以下の場合はこの効果音の音程が高くなります。
.
また、白鷺祭で展示したものから幾らか内容の追加など(具体的な内容は次項に記載)を行っていますが、まだ完成させられていない部分もあるので悪しからず...あと、効果音はいくつか自作のものを付けていますが、BGMはまだ付けられていません。効果音の音量は調整できないのでマスター音量を調整してください。
3.白鷺祭展示ver.からの変更点の概要
自機移動速度の大幅調整と、これに伴う一部弾幕パターンの調整
白鷺祭展示ver.の自機移動速度がかなり速かったので結構がっつり自機移動速度を下げました。
複数のステージを追加
ひとまずLEVEL2まではステージ6まで追加しました。LEVEL3以降はまだ穴あきの部分があります。
LEVEL2までのステージ内容を大幅に調整し、序盤は簡単で敵の体力が減るほど難易度が上がるように変更
弾幕に変化を作ることでひたすら同じ弾幕パターンを避けるという単調さを軽減しました(LEVEL3以降はほぼ以前のままですが今後調整していく予定です)。 ただ、ステージ終盤は以前よりも難易度が高くなっているのでLEVEL1からそれなりのクリア難易度になっています。LEVEL1は初心者向けと言いつつ、弾幕ゲー初プレイの人にはキツイ難易度かも...そもそも弾幕ゲー自体が初心者に優しくないって話ですが(汗)
ウィンドウの表示形式の変更と、これに伴う一部オプションの追加
ウィンドウの表示形式を変更したことでウィンドウ位置を容易に変更できなくなったので、タイトル画面でウィンドウ位置を調整できるようにしました。なぜわざわざこんなことをしたのかって?一部弾幕で浪漫を追求した結果です。
4.ダウンロード及び起動方法
まずはこちらから僕のGitHubのページに移動してください。
次に、以下の順に画像の印をつけている部分をクリックしていってファイルをDLしてください。
DLしたファイルを解凍して、「Random-chan_bullet-hell_SP-main」、「らんだむちゃんの弾幕道場v0.9.2」の順にファイルを開き、「Random-chan's bullet hell dojo.exe」を起動するとゲームが開始します。タイトル画面に記載の方法でウィンドウ位置を調整してからプレイすることを推奨します。
5.まとめのような何か
カジュアルゲームが主流のこの頃には似合わないゲームですが、昔ながらのハードコアなゲーム性に触れてみてください。
.
ちなみにゲームに登場する自機キャラはらんだむちゃん、敵キャラはウェカリーちゃんです。らんだむちゃんはランダム公式キャラで、ウェカリーちゃんは先輩作のゲームに登場する謎の存在です。ウェカリーちゃんの後継者求む。
.
それでは、またの~ん。