ダウンロード方法
ダウンロードリンクから、「jikokuhyoji」フォルダを開き、「jikokuhyoji-20210828T113946Z-001.zip」をダウンロードして、そのzipファイルを解凍してください。
生成されたフォルダの中の「jikokuhyoji.exe」を開いてください。
なお、.NET Framework 4.7で動くらしいので、動かなかった人はインストールしましょう。
ソフトの内容
「府立大学前」バス停の堺駅南口方面に次に来るバスがわかります。以上です。
いきさつ
開発ソフト
ランダムではUnityで制作されたソフトが多いので、逆張りで他のソフトで制作しました。具体的にはVisual studio 2019を使用しています。
さわってみた感じ、Unityと割と似ていますね。ただ3Dゲームに特化していない分、起動がだいぶ早いです。
興味がある人はこのサイトにさわりが書いてあります。
題材
前に書いた記事で取り上げた規格「標準的なバス情報フォーマット」を使って何か作ってみたいと思いましたが、その規格全体に対応すると結構手間がかかりますし、今回はさわりだけできればよいかなと考えていたので、規格の一部のみを使用しました。
また表示する内容は、当初は白鷺駅の時刻表を考えていたのですが本数が多くて入力が面倒だったのでバスの時刻表になりました。ちなみに堺駅南口まで25分くらい、260円です。途中三国ヶ丘駅前を経由します。座りたいときに使えなくもないです。
あと時刻データ自体には著作権は適用されなかったと思うので法的な問題はないと思います。あったらこの記事は消えます。
今後は……この分野ではすでに優秀なフリーソフトがあるらしいので、これ以上進展させないかもしれないしさせるかもしれません。