新歓ブログリレー2021
eスポーツ観戦おじさん
公開日:
2021/05/05
eスポーツ観戦おじさん

はじめに

皆さんはeスポーツをご存知でしょうか。eスポーツはelectronic sportsの略称で、ビデオゲームを使ったスポーツ競技のことを指します。僕は大学生になってからハマったのですが、自分が遊んでいるゲームに限らず、観る専でも非常に楽しめると感じています。なのでここでは世界で人気のあるeスポーツタイトルを軽く紹介したいと思います。

世界のランキング

eスポーツ大会の配信分析サービスEsports Chartsが、2020年度に実施された大会の視聴者数、視聴時間より算出したeスポーツタイトルの人気ランキングを公開していますので、それを参照します。

3位 Dota2

MOBAと呼ばれる5対5のチーム戦で敵の本陣を破壊したほうが勝ち、というジャンルの人気ゲームです。年一回開かれる公認世界大会の賞金が高額なことで有名で、2019年度の優勝賞金は17億円でした(2020年度はコロナで延期)。

2位 CS:GO

ヨーロッパやブラジルを中心に人気のFPSです。20年を超える歴史を持つCSシリーズの最新作で、様々なスポンサーの元で非公式の高額賞金付き大会が年中開かれています。大会数は世界一なので毎日のようにハイレベルな試合を観れるのが特徴です。

1位 League of Legends

通称LoL、世界一人気のあるオンラインゲームです。ジャンルはDota2と同じMOBAですが、LoLの方がシステムが簡単だと言われており人気があります。2019年度の世界大会決勝で最大同時接続4400 万人を記録するなど驚異的な人気を誇ります。前述の2作品はあまり日本では人気が出ませんでしたが、この作品は日本リーグであるLJLもかなりの人気があります。

loading...