新入生歓迎イベント
Unityで気を付けたい点3つ
公開日:
2020/12/01
Unityで気を付けたい点3つ

どうも。たんじぇんと波です。現在11月末の提出期限が迫り、計画性のないランダム部員各位特にお前の作品紹介ラッシュを迎えていると思いますが、私の1週間クオリティの作品を紹介されてもあれだと思うのでサムネでの紹介にとどめておき、本文では少し角度を変えてどんな作品を作る時にも参考になるかもしれない注意事項を書き残しておきます。

プロジェクトファイルを作る位置に注意する(WebGLビルド)

Unity制作で一番初めに気を付けるべきことで、一番大切です。 ミスると復元にそこそこ時間がかかります。 Unityのプロジェクトを作成するときに、ファイルの保存先は必ず「半角の英数字と記号」のみにしてください。日本語や全角記号が入っては駄目です。

日本語の文字などの全角文字が入っていると、WebGLでのビルドができなくなります。

このエラーが起きてしまったときの対処法は、以下のサイト様が詳しいです。

【Unity】WebGLにビルドできないエラーの対処法【IL2CPP】

Unityの起動時に下図のようなエラーが発生するとき

対処法として一般的にはWindows Deffenderの更新が挙げられています。しかし私の大学ではウイルスバスターを入れないと学内Wi-fiにつなげず、ウイルスバスターの入った状態では一般的に解説されている手法ではWindows Deffenderの更新ができません(何か方法はあるのでしょうが……)。

そこでWindowsそのもののアップデートをかけることで、その中にあるWindows Deffenderも更新でき、エラーが解消できました。

ビルドすると日本語が表示されない

結構引っかかる人がいると思います。ただ裏を返すとすでにWeb上での解説も多いということですので、リンクの紹介にとどめておきます。以下のサイト様をご参照ください。

【Unity】WebGLで日本語テキストが表示されない問題について

個人的にはNoto Sansはあまり見た目が良くないと思うので、お気に入りのフリーフォントを一つ探しておくといいかなと思います。ぼくはできてませんでした

まとめ

Unityの引っかかりやすいかもしれない点を3つ挙げました。1つはリンクの紹介だけだったけど。皆さんのUnity制作の一助になれば幸いです。

loading...