RANDOM MARATHON
Random Virtual World 過去作品紹介
公開日:
2020/06/11
Random Virtual World 過去作品紹介

こんばんは カエルが現れる時期になって、ちょっと喜んでいるもりです

Random Virtual WorldではRandom Marathon で制作された新規5作品の他に、有志の協力もあって過去に公開された5作品が展示されました。

今回はRMブログリレーの閑話休題としてこの5作品について紹介していきます!

なお、Random Virtual World は6月いっぱいは公開されています。気になる作品があればぜひ遊んでみてください!

Gift for Yukari 3

現在のランダムで、ゲームに関する実装力が最もあると言わている4回生のYukiさんが去年の11月の学祭で公開したカードゲーム。
驚くべきはゲーム内のassetの大部分を自作していること。特にちょこちょこ動くドットの結月ゆかりさんのアニメーションやイラストの表情差分はカードゲームでありながら、シミュレーションゲームのような没入感があります。
ドット絵やイラストのクオリティや作品(というか結月ゆかりさん)に対する愛情は他の現役部員たちも見習わないといけないですね。

{{< post 9 >}} ↑で現在も公開されています。
皆さんも手持ちmoneyにあった最適なプレゼントを渡して、結月ゆかりさんを喜ばせましょう!

Reversi

pngnが一番初めに作ったゲーム。このゲームは新歓ブログリレーのときにも紹介されていました。

{{< post 23 >}}

今回のRVWで遊べるものは前のやつのバージョン違いで、トチ狂った内容になっています。
オセロの石の画像が変わって何のゲームかわからなくなっています。
よくみたらゲーム紹介画像にアイツの姿が……

あなたはパリピになれましたか……?

対空迎撃

NEGIさんが去年の秋の学祭で公開したゲーム。こちらも過去の記事で紹介されています。

{{< post 67 >}}

レーダーで探知した敵機を砲台の角度を合わせて撃ち落とすゲーム。
こだわりのレーダーはもちろん、3Dモデルのシェーダーを調整していて戦場の雰囲気が出ています。
敵機が自機に到達してGame Overになって画面が色褪せていくところもポイント。
UI周りにも気を使っていて、すごいです。(UnityでUI周り弄るの難しい……)

Re: Paripippi Game

ランダムが誇るParipippi Game シリーズの最高傑作。
Paripippi Game シリーズの内容や、主人公のwecaryについては私の過去の記事で紹介しているので参考にしてください。

{{< post 63>}}

今回、初めてWeb上で遊べるようになりました。
特筆する点として、今回のビルドでゲーム画面上のブラウン管のラスタ線のようなものが消えてデジタル液晶のような画面になりました!時代の流れを感じますね!
今回のビルドにあたってwecaryに関する後継者が生みの親から引き受けています。
ビルドにあたってはその後継者がUnityを全く触れなかったので相当な難産だったらしいですよ……

遊べるのは今だけです!ぜひ遊んでみてください!!
(私のPCではうまく動作しませんでした)

Angry Tapioka

昨日の「Ruins」の一部を担当したIWANK氏の処女作。
RVW開催当時はこれを除く計9作品の展示でしたが、1日目の午後にIWANK氏にビルドしていただいて、こちらも初めてWeb上で遊べるようになりました。
ブームに踊らされたタピオカたちが、人類に反旗を翻すゲーム。
(タピオカに興味がなさそうな人に攻撃しちゃダメだよ)
タピオカのスピードや描く軌道が美しく、憎き敵たちを爆散させていくのは爽快感があります。
タピオカの敵としてパリピ玉が登場しているの、wecaryとの何かしらの因果を感じますね……
タピオカも最盛期と比べたらブームの勢いは落ちましたが、いまも人気なのでそれに思いを馳せて遊んでみるのはいかがでしょうか……?




今回のRandom Marathonの経験から、これからのランダムの展示は合作のものが増えていくと思いますが、個人制作のものも独創的なアイデアが色濃く反映されていて面白いです。
ゲーム制作に興味がある方、個人・共同は問わないのでランダムに入ってゲーム制作してみませんか……?

loading...