新歓ブログリレー2020
なんちゃって勇者 〜Go Home〜
公開日:
2020/04/08
なんちゃって勇者 〜Go Home〜

はじめに

みなさんこんにちは!新2回生のけんやです。 新歓ブログリレー2020ということで、今回は1回生の時にUnityで作ったゲームを紹介したいと思います。 初めて作ったゲームなので、どうぞ暖かい目でご覧ください。

作品について

  • ジャンル  友好祭や白鷺祭には小さい子供がよく来るので操作が簡単なゲームを作ったほうが良いかなと思い、移動操作のみの避けゲーを作ることにしました。
  • 内容  ゴブリンなどの敵がランダムに出現するのでそれに当たることなく勇者を操作し、60秒以内に自宅に帰るというものです。
  • 製作期間  約1ヶ月くらい
  • 難易度  作り始めた当初は「とても難しい」を想定して作りました。 しかし作っていくうちに絶対にクリアされたくないと思ったので、結局『鬼畜』にすることにしました。 クリア出来そうで出来ないギリギリの設定にしました。

工夫したところ

  • 敵の生成  マップの様々な場所から出現させたいと思ったので、ランダムに座標を取得しそこから敵が生成されるような設定にしました。
  • 敵の間引き  常に敵が生成され続けていくので、ゲームが重くなってしまうことを回避させるために必要でなくなった敵を間引くことにしました。 このゲームは常に前方向に移動するので自分より後ろの敵は必要ではなくなります。そのため、敵が自分よりある程度後ろに行くと自動で消滅するような設定を加えました。
  • 難易度設定  敵の足の速さを上げたり、湧く量を増やしたりすることで難易度設定を行いました。 ただ単に難しくすれば良いという訳ではありません。絶対にクリアできないなら、それは『クソゲー』になってしまうと思います。だから、クリアできるかできないかのギリギリを追及しました。追及した結果、私はあまりゲームが得意ではないので私がギリギリクリアできた難易度の少し上を設定することにしました。という訳で、私はこのゲームをクリアできていません。

さいごに

実際にプレイしてもらっての反応や評判はどうだったのかというと、実はこの作品はOSの互換関係のバグにより出展できませんでした。 幻の作品となってしまった訳です。 初めてゲームを作ってみると簡単なゲームを作ったからというのもありますが、案外簡単に作れることに驚きました。 自分はゲームを作ったこと無いから不安だという人もあまり気にする必要は無いと思います。 是非一度ランダムに見に来てみてはいかがでしょうか。

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