白鷺祭作品紹介2022
【白鷺祭22】こんな季節だから新歓ブログリレーと勘違いして新入生向けの文も書いちゃったけど大目に見てね
公開日:
2023/03/28
【白鷺祭22】こんな季節だから新歓ブログリレーと勘違いして新入生向けの文も書いちゃったけど大目に見てね

はじめに


手を伸ばして焦がれていた 届くはずない光
こんな世界で こんな世界で 何度も見てた夢
――アルカンシェル/花たん

 情報工学4回生のなみキングと申します。転生王女と天才令嬢の魔法革命OPであるところのアルカンシェルの歌詞が良すぎて掴みに使ってしまいました。こんな大学に入ることを何度も夢見てた人もそうでない人も、まずはご入学おめでとうございます。本記事では新歓企画と題しまして、先の学祭で提出した作品を利用しながら私のランダムにおける活動を説明したいと思います。

実際何やってるんですか?

Twitterでインターネット奇人をやっております [1]私はもっぱら絵描きと物書きを軸として恋愛シミュレーションゲーム(のような何か)を制作しています。プログラミングから創作まで幅広い活動を網羅している弊部活ですが、私は完全に創作畑です。ぷよぐやみんぐはてんでダメなので情報工学徒としては肩身が狭いです。
 次項からは、秋の中百舌鳥キャンパスで行われる白鷺祭で提出した作品を紹介していきます。

燃ゆる紅葉と想いの葉

古来より、人々の想いを乗せて色づく夢想の紅葉。
それを守る役目を担う陽介は、駆けだしの守り手。
お役目の最中、幼馴染である月菜(るな)の想いに触れた陽介は......?

プレイ画面

プレイ画面

動作環境

  • CPU : Pentium III 800MHz以上 ( 1GHz以上推奨 )
  • OS : Windows Vista, 7, 8, 10
  • メモリ : 128MB以上 ( 1GB以上推奨 )
  • DirectX 9 以降必須

(吉里吉里Zに準拠)

ここでCMが入ります

どんなゲーム?

秋を舞台として、イロハモミジの花言葉である「大切な思い出」をテーマに置いた幼馴染ゲーです。学祭が迫ってきてシナリオをどうしようか考えていたところ、人間の三大欲求のひとつである「ツンデレ幼馴染をいじり倒したい......!」という欲求が湧いてきたのでそれを昇華させました。友人には「話の途中で急に終わらせるな!」と不評でしたが、そこは対面展示なのでプレイ時間の関係上仕方ないのです......あと1週間くらいで話を書いて碌に推敲もしてないので出来は......その、ね? 申し訳ございませんでした。 次はもっと前から準備しておきたいです(n回目)。

おわりに

 そんなこんなで、毎回懲りもせずギャルゲーを作って投稿しています。次があれば、UIとかもいじってみたいものですが......
 ランダムでは競技プログラングから3Dモデリング、作曲、イラストまで様々な活動ができます。部室には暇つぶし用の大量のゲームOculus Quest2や液タブといった周辺機器もあり、これらを使うこともできます。興味がある人は是非入部を考えてみてください!


  1. ちなみに私のTwitterアカウントはこちら。ここでクワガタ飼育、料理、お絵かき、カラオケ、限界旅・採集、キョウカちゃん、ウイの髪を吸うアリスの髪でマフラーを編むなど多岐に渡る活動をしております。 ↩︎

loading...