はじめに
こんにちは,ともです.最近よく活動しているtomo君とは別人で,存在感のない方です.恐らく最後の作品提出で大作を作ってやろうと息巻いていましたが,作らなきゃいけない素材が多すぎてやる気が燃え尽きたので毎度ながらパクリゲーかつクソゲーを投稿しました.
作品紹介
皆さんは,『QIX』というゲームをご存知でしょうか?簡単に言うと陣取りゲームで,自機が通った軌跡で囲まれた場所を自分のエリアにしていくことを繰り返して,自分の陣地がクリアボーダーを超えたらステージクリアになるといったものです.当然ながら邪魔をする敵も存在し,自機またはエリア取得前の軌跡に当たると1ミスになります.
これの再現をやろうと思った動機は某イカのゲームをやってたときに思い出したからですね.
ダメなところ
良いところはないのかって?無いよ
- 動作が重い 単純な Seed Fill アルゴリズムじゃ結構処理がきつかったです,もっと良いアルゴリズム使いたかったけど
面倒くさかったからやってません. - ザコ敵の動作
面倒くさかったから自エリア内に敵が取り込まれたら消える仕様にしてしまいました,結構ツッコまれました. - デザイン
めんどくさい - ステージ不足
まとめ
- 原作『QIX』やスーファミ版の『スーパークイックス』も面白いんでやってみてください(無印の方はswitchにあるらしいけどスーパーは見つからなかったから実機だけかな,バーチャルコンソールなくなっちゃったし).
- 大作つくらなくていいので小さなゲームを計画立てて後でブラッシュアップする方が見栄えは良くなります.