始めに
9×9という3Dアクションゲームを作りました。名前の通り、かけ算を使います。ステージ上のキューブを手に入れ、HPが0になることを防ぐゲームです。十分な制作時間を確保できなかったので反省点も多いですが、以下に詳細を書きます。
ゲーム説明
制限時間を経過したときに、HPが0より大きければステージクリアあり、全部で3ステージです。
HPは1秒に1ずつ減っていきます。HPが0になれば、ゲームオーバーです。そのため、HPを回復する必要があり、-5~9までの数字が書かれたキューブがステージ上に散らばっています。
ある数字が書かれたキューブに触れると、1個前に触れたキューブの数字との積がHPに加算されます。 例えば、3が書かれたキューブに触れた後に、6が書かれたキューブに触れると18がHPに加算されます。 例えば、-3が書かれたキューブに触れた後に、6が書かれたキューブに触れると-18がHPに加算されます。キューブを取る順番によって、HPが増えることも減ることもあります。かけ算の答えがHPに加算されるため、より数字の大きいキューブを連続して取った方が、ゲームクリアに有利です。そのため、どのキューブをどの順番で取るかを考えるゲーム性があります。
操作方法
- WASD:移動
- Space:ジャンプ
- マウスを動かす:カメラの向きを変える
反省点
- ステージが広すぎて、一部しか作りこめなかった
- キューブの取る順番によって難易度差が激しい
- いろいろ適当