ボードゲームアリーナとは?
こんにちはハニワです。
突然ですが皆さんボードゲームアリーナって知っていますか?
ボードゲームアリーナはブラウザ上で数百種類といったボードゲームができるサイトです。このサイトでは友達だけでなく世界中の人と対戦することもできます!
自分または友達がプレミアム会員(基本的に課金が必要)にならないと遊べないゲーム(プレミアムゲーム)もありますが、体感半分近くのゲームは無料で遊ぶことができるのもこのサイトの素晴らしい点です!
今回はそんなボードゲームアリーナの中で個人的におすすめなボードゲームを5個紹介します。
1.コリドール
プレイ人数 : 2 or 4人
プレイ時間の目安 : 7mn
ゲームの複雑さ : 2 / 5
コマを動かして初期位置と反対側の縁にたどり着くことを目的としたゲーム。
コマは毎ターン上下左右に移動することができるが、移動するかわりに板を置くこともできる。
どちらかが反対側にたどり着けなくなるような板の置き方ができなため、板は妨害だけでなく自分がはやくゴールするための補助としても利用できるのがポイント!
4人でもできるが運や人間関係が大きく影響してくるから、2人でやるのがおすすめ!
2.スカル
プレイ人数 : 3~6人
プレイ時間の目安 : 10mn
ゲームの複雑さ : 0 / 5
毎ターン「花」か「ドクロ」のディスクを置くか、めくる枚数を宣言してその枚数をめくるゲーム。
めくっていく中でドクロのディスクを引くとライフが減るが、全て花のディスクをめくると1ポイントもらえる。
ルール、操作ともに単純だけどブラフをかけたりして心理戦ができるところがこのゲームのいいところ!
ただし、勝つことだけを考えていると信頼関係が壊れるので注意しよう!
3.五目並べ
プレイ人数 : 2 人
プレイ時間の目安 : 4mn
ゲームの複雑さ : 1 / 5
あの有名な五目並べ。
今ランダム老人ホームで流行っているボードゲームの1つ。
昔からあるゲームは生き残っているだけあって単純だけど奥が深くて面白い!
4.キャントストップ
プレイ人数 : 2 ~4人
プレイ時間の目安 : 7mn
ゲームの複雑さ : 2 / 5
サイコロを4つ振って、出た目から2個ずつの組を作りその合計値の数が書かれた列を登っていくプレミアムゲーム。
サイコロは連続して振ることもできるがサイコロを振って、ある条件を満たせなくなるとそのターンの記録が全てなくなる。
運要素がとても大きいゲームだが、サイコロを振るときにドキドキ感を味わうことができるいいゲーム!
ちなみに途中で止めるのは初心者だけで、上級者は「止まれないCan't Stop」をするのだとか...
5.十二季節の魔法使い
プレイ人数 : 2 ~4人
プレイ時間の目安 : 19mn
ゲームの複雑さ : 3 / 5
ポイントを稼ぐことを目的としたカードゲーム。
拡張版のものも含めるとカードの種類はおよそ90種類と多く、様々な戦略が取れる。
基本的には自分がポイントを稼ぐことを考えていればいいが、時には相手の妨害をすることも必要。
「ヤンの忘れられた花瓶」と「運命の手」を初手で揃えるのは犯罪なので注意!
まとめ
今回は5つしか紹介していませんがボードゲームアリーナには他にもたくさん面白いゲームがあります!
ボードゲームが好きな人、気になる人は今すぐ会員登録をしましょう!