川西市
兵庫県南東部の大阪府との県境に位置する川西市。
駅周辺は多数の商業施設が並んでおり、開発が進んでいる利便性の高い地域です。
一方で、市北部は山に囲まれた自然豊かな地域であり、中部から南部にかけては美しい猪名川が流れています。
また、清和源氏発祥の地と知られ、関連する神社が複数存在しています。
この記事では、そんな魅力あふれる川西市について解説していきます。
川西能勢口周辺
川西能勢口駅は能勢電鉄のターミナル駅を兼ねる阪急宝塚線の主要駅の1つ。
JR福知山線の川西池田駅とは隣接しており、この2駅間を徒歩で行き来することができます。
川西能勢口駅の正面には川西阪急百貨店があり、それに隣接して川西市中央図書館や川西氏アステ市民プラザといった行政施設が併設されたアステ川西が聳え立ちます。
また、川西能勢口駅自体もベルフローラ・かわにしという複合商業施設を内包しています。
他にも、駅周辺にはモザイクボックスや西友川西店、イオンリカー&ビューティー川西店といったショッピングモールやスーパーが存在しており、駅周辺は複数の商業施設で囲まれています。
駅から出た広場には、川西市のマスコットキャラクター、きんたくんの像が立っています。
キセラ川西
キセラ川西は、複数の商業施設を内包するオアシスタウンと、キセラ川西プラザ(キセラホール)と、その周辺を取りまく弓道場、総合体育館、キセラ川西せせらぎ公園などの複数の施設が織りなす一帯を指します。
キセラ川西という名称は市民公募で決定され、「キ」は輝きや希望、「セ」はまちを象徴するせせらぎ、「ラ」は都(洛)を表しています。
オアシスタウンは阪急OASISや無印良品、ユニクロ、ロイヤルホームセンターといった複数の店舗からなる複合商業施設で、連日多くの買い物客が訪れています。
また、キセラ川西プラザは川西市低酸素型複合施設を名乗り、緑溢れる公園が隣接しており、自然と市民に寄り添う空間となっています。
キセラ川西プラザ周辺は多くの居住区の建設が進んでおり、今後の開発に目が離せませんね。
清和源氏のふるさと
能勢電鉄多田駅から徒歩15分の場所に位置する多田神社。
源満仲公とその子孫、頼光、頼信、頼義、義家を祀っています。
武家社会を築き上げた源氏のゆかりある神社であり、清和源氏発祥の地とも呼ばれています。
また、川西市は三ツ矢サイダー発祥の地でもあり、商品名は源氏の伝説から取られていると言われています。
おわりに
川西とてもいいまち
一生に一度くらいはきてね