はじめに
こんにちは。2回生のヨッシーです。最近は「ポケモンユナイト」にハマってます。
突然ですが、皆さんは普段友達とゲームをする時、どんな媒体でゲームをプレイしていますか?Switch?それともスマホ?折角大学生になって自分のパソコンを持ったのだから、PCゲームなんてどうでしょうか?そこで、本記事では2000円以内で遊べるマルチプレイ対応のPCゲームを4つ紹介します。ゲーム名をクリックするとSteamのストアへ飛べるようになってます。他の方のレビューも参考にしてみるといいかもしれません。
Gang Beasts
価格:1980円
対応人数:1~8人
対応OS:Windows, mac
くらえ!必殺ドロップキック!
ふにゃふにゃのキャラクターを操作して、様々なギミックが施されたステージ上で乱闘を繰り広げる格闘(?)ゲーム。相手の頭を殴りノックアウト!そのまま相手をステージ外へ投げ捨てよう!乱闘ステージは全21ステージ。タコが住み着く水族館で戦ったり、はたまた走行中のトラックの上で戦ったり...。バトルロイヤルであるMeleeモードの他に、2チームに分かれて戦うGangモード、次々と押し寄せてくる敵を倒していくWavesモード、殴る掴む何でもありのSoccerモード、と全部で4つのモードがある。
操作は簡単なようで意外と奥が深い...。ジャンプとキックを組み合わせてドロップキックをかましたり、投げ飛ばされないように相手を片方の腕で掴みつつ、もう片方の腕でパンチしてカウンターを決めたり、と上級テクニックが多くある。そういうテクニックを駆使して、相手を上手く場外へ投げ捨てることができた時が一番楽しい!
Hand Simulator
価格:198円
対応人数:1~16人(ゲームモードにより、まちまち。大抵は4 or 6人まで)
対応OS:Windows
思った通りに動かすことができる自分の両手に感謝するゲーム
名前にある通り手を操作して様々なことをするゲーム。ゲームモードは全26種類。銃の早撃ち対決であったり、戦車に乗って戦ったり、多種多様なゲームモードが存在する。「手を操作するだけで何が面白いの?」と思う方もいるかもしれないが、本作の醍醐味はなんといっても操作の難しさ。ASDFキー+Spaceキーで指5本の操作にShiftキーで手の左右の切り替え、マウスで手の位置調整に加えて、マウスホイールで手の高さの調整、右クリック長押しで手首の回転と、左クリックで5本の指全部の操作だったり物を掴む動作を担う複雑っぷり。この操作の難しさがあるからこそ、思わぬハプニングで笑いが起こったり、相手を打ち負かした時の大きな達成感が味わえる。200円で遊べるのでぜひ。正直ゲーム買わなくてもSteamのレビュー見てるだけでも面白い。
mac非対応なので要注意(これで痛い目を見た誰かさんがいたなぁ...)。
Human: Fall Flat
価格:2050円(2000円超えてるけど許して...)
対応人数:1~8人
対応OS:Windows, mac
ふにゃふにゃ、ぴょんぴょん♪
ふにゃふにゃのキャラクターを操作してステージクリアを目指すパズルアクションゲーム。一応1人でもステージクリアできるらしいが、賢さと操作スキル両方を兼ね備えていないと厳しい(筆者はバカなので無理だった模様)。フレンドとあーだこーだ試行錯誤しながらパズルを解いたり、何なら人数を武器にゴリ押ししたりしてステージを進めていくほうが断然楽しい。全20ステージあり、現在でもアップデートが続いている。1ステージ30分程度かかるので結構ボリューム満点。何なら、Steamワークショップを利用すれば他の人が作ったステージを遊べるので、実質無限に遊べる。
Portal 2
価格:600円
対応人数:1~2人
対応OS:Windows, mac
ようこそ、「Aperture Science」へ!
今日からあなたたちは「Aperture Science」で被検体としてテストに参加してもらいます。テスト内容はいたってシンプル。ポータルガンを使ってステージクリアを目指してください。どうです?あなたたちのような無能でもできるような簡単な仕事でしょう?おっと、私としたことが注意点を伝えるのを忘れていました。テストでは安全のため、必要のないものには触れないでください。命の保証はできませんから。まあ、あなたたちがもがき苦しむ姿を見るのも面白そうですが。あなたたちがテストを完了し、科学の発展に貢献してくれるのを期待しています。
ポータルを精製することができるポータルガンを用いて、ステージクリアを目指すパズルアクションゲーム。先ほど紹介した「Human: Fall Flat」よりパズルの難易度は高め。シングルプレイモードと協力プレイモードがある。シングルプレイモードは、前作「Portal」の続編となっており、こちらを遊ぶ場合は前作のプレイをお勧めする。協力プレイモードは、2人で協力をしながらパズルを解いていくという内容になっている。全48ステージ。ゲーム性はもちろんのこと、世界観、ストーリーも素晴らしいので、ぜひとも遊んでほしい。筆者イチオシです。こちらもSteamワークショップに対応しているので、無限に遊べる。
おわりに
以上、2000円以内で遊べるマルチプレイ対応のPCゲームを4つ紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。大学の授業によってはオンライン形式のものがあり、自宅で過ごす時間が多いこの時期に、友達と一緒にPCゲームをしてみてはいかがでしょうか。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
何?一緒に遊ぶ友達がいないだって?