はじめに
この動画は、2021年に新入生に向けてランダムを紹介する動画として作られました。
動画制作はIWANK、Ryo、ネオネギエレガント が、らんだむちゃんのLive2Dモデルはやたぺんぎんとネオネギエレガント が担当しました。
ランダムの様々な要素を詰め込んでおり、18分ほどのボリュームのある動画となっています。
また、らんだむちゃんのLive2Dモデルはここで初めてお披露目され、声や画面のレイアウト等も新しくなっていたりと今までのらんだむちゃんの動画とはかなり異なったものになりました。ぜひご覧ください!
動画
作品についてあれこれ
Live2Dモデルの作成
ネオネギエレガント さんが書いたらんだむちゃんの原画にLive2Dを用いてLive2Dモデルを作成しました。
Live2Dモデルを作成し始めて最も苦労したのは、表情の動き付けです。Live2Dで動きを付ける際、例えば首を左右に動かす際には、左を向いた状態と右を向いた状態を作成し、Live2Dが自動で補完してくれる首を左右に動かしたときの顔のパーツや輪郭のずれを確認しながら適宜修正を繰り返すという作業となります。
しかし、自分はイラストを全く書いたことが無く、人間が首を動かした際の目,鼻,口といった顔のパーツの位置や輪郭の変化などが全く分かっておらず、その結果として、プロトタイプでは首を上下左右斜めに動かすたびに顔面が変形する恐ろしいらんだむちゃんが出来てしまってました。
その後、2~3週間かけてネオネギエレガント さんにDiscordで修正を手伝ってもらったり、企業勢のVtuberさんの顔の動きを参考にしたりしながらようやく人様に見せることができるモデルが出来上がりました。
Live2Dは人型モデルを作る際はとても大変ですが、完成して動いてるのを見た時の感動はそれ相応の物があります。興味があればぜひ触ってみてください(やたぺんぎん)
らんだむちゃんの声
これもメタな話になりますが、今回らんだむちゃんの声としてAgentCraftを使用しました。
AgentCraftというのはNTTドコモが提供している一部無料のText to Speech形式の音声合成APIなのですが、利用できる声の種類が豊富で音声合成も無料で利用できるものの中ではかなり高品質な方だと思います。
ちなみに、今回は rin というエージェントを用いて音声合成を行っています。私はこの声がお気に入りでらんだむちゃんにも合っているなと思いましたが、皆さんはどんな印象を受けましたか?
他にもAgentCraftには色んな声があり無料で結構なことができるので、興味のある方はとりあえず好きな文言をエージェントに喋らせてみましょう!(IWANK)
動画編集
メンバーに作っていただいたLive2Dモデルの動画素材や音声素材、UIなどの画像素材、後はインターネット上から拝借したフリー素材少々などを組み合わせ、字幕を打ち込んで素材とのタイミングを調整して…といったように、最終的に動画を完成させる工程です。
使用させていただいたのはAviUtlという無料の動画編集ソフトです。無料でしっかりと使えちゃうソフトということで、動画編集について考えたことがある人なら結構知ってるソフトなイメージです。
字幕などは標準機能で、一部のエフェクトは外部からスクリプトという拡張機能のようなものを読み込んで付けました。楽な作業ではありませんでしたが、編集自体はこれといって難しいことをしたり、特殊な技術を用いたってわけではないはずです。よって演出などはシンプルなものになってますが、画面のレイアウトや配色はこだわったのと、素材の表示位置などもしっかり微調整を施したので動画は全体としてかなり見やすいものに仕上がりました。
ちなみに一部の字幕とらんだむちゃん以外の登場キャラ(詳しくは動画参照)のアニメはIWANKに協力していただきました。特にキャラアニメについては、18分というやや長めの動画の程よいお楽しみ要素として導入することになりました。なお、当たり前ですがいずれも部活に関係のあるキャラとなっています。ゆえにまぁ内輪ネタっちゃ内輪ネタになるんですが、それも含めてランダムという部活の紹介ということで。これ以上私から言うことはありません。(Ryo)