Randomのロゴ
#computer house
RANDOM
menu
Randomについて
記事
作品紹介
特集
部員紹介
新歓ブログリレー2021
インセインをすすめるだけ
公開日:
2021/04/22
新歓ブログリレー2021
趣味
インセインをすすめるだけ
うっかり侍のプロフィール画像
うっかり侍

インセインとは

TRPGの一つです。プレイヤーは様々の事情から不幸な事件に遭遇する逢魔人となって、身の回りで起きる怪事件に立ち向かっていくゲームです。

準備するもの

  • 人(一番集めるのが難しいです
  • ダイス 二つ以上
  • ルールブック 一冊

初めてインセインをする方はデッドループとSCPは避けた方がいいです。一冊目に基本ルールが書かれてあり、デッドループとSCPでは新たな世界感に対応するために追加されたルールの説明をしているためです。

  • キャラクターシート 人数分

公式サイトで無料でダウンロードできます。

  • ハンドアウト

シナリオを進めていく上で必要になるものです。各シナリオで必要なハンドアウトが指定されるのでGMはセッション開始までに自作しなければなりません。正直に言ってこれが滅茶苦茶しんどいです。

ルール

プレイヤーごとにターンを回していきます。ターンが回ってきたプレイヤーは自分が登場する場所・状況を宣言します。その後、3パターンのうちのどれかの行動がとれるというのが大まかな流れです。インセインには初心者には分かりづらいルールがあり、細かいところはルールブックを読み込まないと理解できません。そのためGMはルールブックを何度も読み直して、初心者に説明できるようになっておかなくてはなりません。僕は完璧に説明できないのでここでは割愛させていただきます。

実際にプレイしてみた感想

今回プレイしたシナリオは「ヴィラ・アネッラ」というデッドループ版で収録されているシナリオです。

今回はGMとして参加しましたが、最初の説明でもたつきながらもなんとかシナリオを完走することができました。参加してくれたプレイヤーが聞き上手だったためなんとかルールを確認してセッションを開始できましたが、あまり乗り気ではない人や、TRPG初心者とプレイしていたら完走できていなかったと思います。

如何に真剣にRPできるかが世界観に没頭できるかに直結すると感じたので、気心しれた仲間とプレイするのがおススメです。

終わりに

初めてTRPGをプレイするならばGMは少し難しいですが、プレイヤーなら自分が何をすべきか限定されているためオススメです。

うっかり侍のプロフィール画像
うっかり侍
機械系 (2020年入学)
一緒に読まれている記事
【36日目】マイクラのMODパックで遊ぼう のサムネイル
【36日目】マイクラのMODパックで遊ぼう
neuronのアイコン
neuron
2022/04/27
CHR_Virtual_14 のサムネイル
CHR_Virtual_14
n_itsukiのアイコン
n_itsuki
2022/04/21
【20日目】おすすめPodcast3選 のサムネイル
【20日目】おすすめPodcast3選
やたぺんぎんのアイコン
やたぺんぎん
2022/04/11
【19日目】大回り乗車のすすめ のサムネイル
【19日目】大回り乗車のすすめ
まはらじゃのアイコン
まはらじゃ
2022/04/10
【14日目】ニコニコ漫画おすすめ作品紹介 のサムネイル
【14日目】ニコニコ漫画おすすめ作品紹介
IKのアイコン
IK
2022/04/05