はじめに
こんにちは、IWANKと申します。
最近はOculusQuestを使ってBeatSaberで運動不足を解消しています。リングフィットアドベンチャーは・・・・・・
ちなみにみなさんBeatSaberは知っていますか? BeatSaber公式YouTubeチャンネルより
こんなやつでVRゲームの中だとかなり有名なリズムゲームです。
曲のリズムに合わせてノーツを所定の方向に切るのですが、思った以上に体力を使い良い運動になります。
そんなBeatSaberですが、MODを入れて機能を追加することでさらなる体験が可能です。(もちろんMODを入れなくても楽しいですよ)
例えばちょうどこの記事で紹介しようとしている美少女になってリズム良く体を動かすことができるわけですね!
ただし、BeatSaberのMODは公式がサポートしているものではないので自己責任で導入してください。(MODの導入により通常プレイへの不具合が発生したなどということはあまり聞きませんが念のため)
必要なもの
必要なものはざっと以下のようなものです。今回紹介するのはPCに接続できるVR機器とSteam版のBeatSaberを用いた方法なので Steam版BeatSaber が必要な点に注意してください。
- VR機器(PC接続可能なもの)
- Steam版BeatSaber
- そこそこつよいPC(推奨スペック → CPU:Intel Core i7 Skylake,GPU:Nvidia GTX 1060 ,メモリ:8GB RAM)詳しくは BeatSaber まとめwiki を参考にしてください。
- 投影したいアバターのVRMモデル
- 各種MOD
- VirtualMotionCapture(今回は300円課金してVMCAvatarを使用します)
- OBS等の録画ソフト
MODを導入してみよう
BeatSaberにMODを導入するには
- ModAssistantなどのMOD導入支援ツールを用いて導入する
- GitHubなどリリース元から直接一つずつダウンロードし導入する
の二通りの方法があります。
主要なMODはModAssistantから導入できるのでまずは1の方法で導入してみて、必要なMODがない場合は2の方法で導入すれば良いと思います。ちなみに今回はModAssistantで事足りるので、一つずつGitHubからダウンロードし導入する必要はありません。
ModAssistant は ModAssistant releases から ModAssistant.exe をダウンロードしてください。
ダウンロードが完了したらそれを実行しましょう。
これ以降の操作は Info VR - MODの導入方法、簡単なMODの説明等 を参考にMODを導入してください。
なお、最低限必要なMODは「BSIPA」,「CameraPlus」,「Custom Avatars」ですが、先のサイトで【お勧め】と書いてあるMODは全てインストールしておいていいと思います。
VMCを使ってゲーム内にアバターを投影しよう
さて無事MODを導入できたら、次はBeatSaber上にアバターを投影しましょう。
アバターを投影するには、Virtual Motion Capture(通称VMC)を使いましょう。
VMCについては 公式サイト に詳しく載っています。
VMC の無料版は こちら からダウンロードできますが、無料版だと BeatSaber内に直接アバターを投影できなかったり、プレイ動画が不自然になる(おじゃま壁より上にアバターが投影される)ので、気になる方は 有料版 を使いましょう。
VMCをインストールできたら、BeatSaber とアバター合成 を参考にして自分の動きに合わせてアバターを動かし、OBSなどの録画ソフトを使用しBeatSaberのプレイ動画を撮ってみましょう!
以上の方法をらんだむちゃんに試してもらいました
らんだむちゃんかわいい!!!!!
おわりに
一度設定さえしてしまえば次からはすぐに美少女になってBeatSaberができます。みんなもBeatSaber、やろう!
ちなみに、コンピュータハウスランダムの部室にも「OculusQuest2」というVR機器があり、それでもBeatSaberができるのでぜひ一度遊んでみてください!