新歓ブログリレー2021
いろいろ雑におすすめする
公開日:
2021/05/04
いろいろ雑におすすめする

寒ーい寒ーい季節が明けてようやくやってきた春(この文章は3月に書いたものです)。部活動で春といえば新歓活動、このブログでは今頃、いろんな部員がランダムの紹介や推しの布教活動を行っていると思います。しかし私にはそこまで人様に推したいものがないので、ここでは様々な「個人的におすすめなもの」を書き散らしていきます。結構趣味出てます。

ライティングタブレット

コロナ前のランダムではクリスマス会でプレゼント交換をしていて、そのときに1000円程度のプレゼントとしてライティングボードをもらいました。結構便利です。タブレット端末とかと違いスリープを解除する手間がなく身軽さがあります。あと物理的にも軽いです。

地方自治体の行政資料

地方自治体が「公共施設等総合管理計画」とか「地域公共交通網形成計画」みたいな重厚そうな計画書類を発行していたりします。重苦しくてわかりづらそうですし実際そういう面もありますが、地元のことが書いているのでそれなりには理解できる部分があるでしょう。こういう類の書類の免疫として有用ですし、豆知識のネタくらいにはなるかなと思います。

自分の自治体を探してみよう!

ファミコンの音源を使いこなした音楽

ファミコンの音楽は時期によってまったく質が異なり、後期のソフトの中には音源をフルに使いこなした、さらにはカセットに追加の音源を載せたものがあります。今遊びやすいソフトで言うと、悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクションに入っている悪魔城伝説(拡張チップのVRC6が搭載されている)やスイッチのオンライン加入で遊べるラフワールド(ベースに三角波ではなくDPCMを充てていて豪華)があります。また海外のみで発売された魂斗羅フォースやゲームボーイのモトクロスマニアックス2とかも凄いです。

自由選択枠科目

府大工学の場合、自由選択枠として4単位を取得する必要があります。それらは般教(教養科目)を余分に取ることでも賄えるので多くの人はそのようにして枠を満たしているのですが、個人的には自由選択枠科目から取ることを薦めます(この文章は3月に書いたものです)。

抽選がないので狙った科目を確実に取れますし、般教の抽選に落ちた分を自由選択枠科目で賄うということも可能です。申請に窓口まで出向く必要がある、対面の授業だとアウェー感がある、情報が少ないなど欠点もそこそこありますが、アウェー感は自分が気にしなければノーダメですし、情報はオプチャとかで入ってくるかもしれませんので、十分選択肢としてはありだと思います。あと般教の競争率が下がると私が目当ての般教を取りやすくなるので非常に助かります。

あと府大工学は初修外国語8単位、健康・スポーツ科学科目6単位、自由選択枠科目4単位を取ることで理論上般教を1つも取らずに卒業できるはずです。誰かやって(この文章は3月に

ゲームボーイアドバンスSP

今のゲーム機より充電の持ちがいい気がするので、災害時に役に立つと思います。なお電源の面だけを考えると乾電池で動く無印にも強みがありますが、貴重な電池を誤って使いつぶすことを防げるという点でSPを薦めます。ヨッシーアイランドたのしい

コンピューターハウスランダム

よくわからないんですけど、動悸や息切れ、気付けに効果があるらしいです。

まとめ

割とネタ寄り、無造作な記事を書こうとしていたのですが、思ったより真面目な記事になりました。あと結構時間かかりました。ぜひ参考になるかわかりませんが参考にしてみてください。

おまけ(再掲)

Unityで気を付けたい点3つ

https://ch-random.net/post/241/

ランダムに入ろうと考えている人、Unityでゲームを作りたい人はぜひ見ておきましょう。Unity(ゲーム作成ツール)でのゲーム制作で詰まりがちな点を3点挙げています。

loading...