AAShooting
公開日:
2020/11/30
AAShooting

はじめに

一回生のよしやです。Unityを使って「AAShooting」という2D全方位シューティングゲームを作りました。ちなみにゲーム名のAAはall aroundから来ています。安直ですね。今回は初めてのゲーム制作だったのでネットで色んな記事や動画を見ながら作りました。Unity難しいC#わかんない…

作っていて楽しかった点

ゲームの構成としては30秒ほど大量に出現する雑魚敵を倒しているとボスが現れるので、それを倒すとクリアというとても簡単なものになっています。前半の雑魚ラッシュに関しては参照した記事をほぼ丸パクリしているのですが、ボスの実装に関してはそれまでに使用したコードなどを使って自力で頑張りました。ボスに玉が当たるとHPが減るかどうか、逆にボスの弾でプレイヤーがダメージを受けるかどうか、一歩一歩実装を進めていき、完成したときはとても達成感がありました。

苦労した点

FPSの固定についての知識が全然なく、ビルドすると思ったように動かなくて困りました。先輩方に助けていただきましたがそれでも不具合が残り、最終的にはFPSは低めに固定し、プレイヤーや敵、弾のスピードを全て上げることで調整しました。それが正しい方法なのかは未だにわかっていません。

さいごに

拙い作品でしたが、プレイして下さった方はありがとうございました。次はもっと良い作品を作れるよう頑張りたいです。

一緒に読まれている記事
記事がありません。