作品紹介
「Kowloon20XX」
公開日:
2020/11/30
「Kowloon20XX」

はじめに

1回生のやたぺんぎんです。UnrealEngine4というゲームエンジンを用いて3Dアクションゲームを作りました。舞台は未来の九龍城砦をイメージしたものとなっています。 今回のイベントでは自分の勉強不足のためうまくランチャーに乗せることができず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

苦労した点

技術面では大した実装はしていないのですが、レベルデザインの難しさを思い知る結果となりました。

この画像はアセットマシマシで作ったゲームのフィールドです。プレイヤーがどの方向を向いても違和感が無いようにするためには背景もしっかり作らないといけないんだなぁと勉強になりました。

またステージ作成に関してもセンスが無さ過ぎて苦労しました。過去にプレイしたアクションゲームの記憶を総動員して作ったのが上の画像でのステージです。(プレイヤーが足場をぴょんぴょんしながら進んでいく感じのステージ)テストプレイをするたびに変な挙動をしたり、ギミックの配置の問題でクリア不可能箇所やバグを利用したショートカットが生まれ地獄でした。アクションゲームって難しいですね...

おわりに

こうしてできたゲームが1.8GBと、くそでかおもおもゲームとなってしまい、ランチャー登録の際地獄を見ました。Github勉強します... また、UnrealEngineはBlueprintというビジュアルスクリプティングを採用しており、開発の際ごりごりコードを書くということがあまりなかったです。いつかゲームエンジンに頼らずにゲーム制作を行えるつよつよになりたいのでUnrealEngineちゃんとのお付き合いを今後どうしていこうかと悩むいいきっかけになりました。 (あとなんやかんや頑張って作ったのでやっぱり皆さんに遊んでいただきたかったです。悔しいなぁ)

このような機会を与えてくださったランダムに感謝を述べて駄文を締めくくろうと思います。ありがとうございました。

loading...