はじめに
こんにちは。一回生のn_itsukiです。 今回は、初めて作り遂げたゲーム、「Hit and Blow」の紹介をしていきます。
私が作ったのは、ヒットアンドブローやマスターマインドと呼ばれている、4つの色を推測するゲームの3色バージョンです。一応、元々は4色で作る予定だったのですが、スクリプトを書いていくうちに何がなんだか分からなくなり、3色に変更しました。
頑張ったこと
- C#で書いた
- Pythonは少し触ったことがあったが、C#は無かったため、つらかった。UnityでPythonが使えるIronPythonがあるらしいのだが、それの導入も使用方法もよくわからなかったため、結局C#で書きました(;'∀')。
- デザイン
- 最初の方は灰色ベースで作っていたが、あまりにも暗くなりすぎたため青に変更しから、少し明るくなったはず。
- ゲームを完成させた
- 以前からUnityに興味があり、本を買い真似てゲームを「作った」ことはあるが、どれを途中で飽きてしまったため今回初めて完遂した!。
改善点
- 説明画面が分かりづらい
- 今見返してみると、ヒットアンドブローを遊んだことのない人には、伝わりづらかったかもしれない。
- オリジナル要素がない
- 思いついたら、実装してみます
さいごに
このゲームは3分もあれば終わるので、時間がある方は、遊んでみてください!!!
https://unityroom.com/games/random_hitandblow/