はじめに
この度は本記事を閲覧していただきありがとうございます。
2020年度の後期企画係として、備忘録っぽい何かを書いておきます。
以下の本文はやや部員向けに書かれている部分もありますが、部外の方にとっても本部活のイベント展示について知っていただくきっかけになれば幸いです。
振り返り
今年、2020年はCOVID-19とかいう何かの影響で、例年11月のはじめに開催されていた「白鷺祭」が中止になり、その代わりとして「新入生歓迎イベント」が行われました。
代替イベントとは言っても、普段の学祭との大まかな違いとしては、
- 来場者さんが府大の1回生のみに制限された。
- 展示において、感染症対策を徹底することとなった。
- 部員の展示作品の登録がGitHub経由で行われた。
といったくらいで、後はいつものようにイベントの直前期間には作品制作に取りかかり、部内の中間発表や最終発表を経て作品を対面展示することとなりました。
ただ、オンライン講義やそれに伴う大学課題等と両立しながら制作時間を割いたり、最後にGitHubを経由して提出を行ったりする部分に関しては、少なからず困難となった方もいるようでした。
その他、新旧問わず浮かび上がってる学祭やイベント関連の課題点などは、今後の各種イベントの際に可能な限り改善していきたいものですね。
作品紹介
今回の展示作品の一部を抜粋して簡単に紹介します。選考基準とかは特にないです。
Chicken Adventure
みんな大好きコマンド形式戦闘RPG!
本部活でこういったRPGを制作する方はほとんど見ないので、RPG好きとしては嬉しいですね。
次回作も楽しみにしています。
{{< post 226 >}}
DynamicOthello
角をとったはずなのに…ひっくり返されるかも!?
特殊ルールによる逆転劇がアツいオセロゲーム。
ゲームの進行に従って上下左右に新たな行や列を追加するというアイデアは思いつきそうで思いつかない、とても斬新なものだと思いました。
{{< post 248 >}}
らんだむしゅーてぃんぐ
ハイクオリティな弾幕STG!
弾幕ってもはや芸術の域ですよね。
どんどん進むほど難易度は上がるようですが、最後までクリアした方っています?
{{< post 224 >}}
AimTarget
全神経を集中して的を狙え!
シンプルで遊びやすいですが、ハイスコアを目指すとなれば相応の集中力と反射神経が必要になります。
照準のグラフィックやBGM、マウスの感度を変更できたりと、自分好みに遊びやすくカスタマイズできるのも魅力ですね。
{{< post 225 >}}
さいごに
何かあったらまた加筆、修正が行われるかもしれません。
この記事が私自身のメモであるとともに、ここまで読んでくれたあなたにとっての新たな知見となれば幸いです。