(この記事は今年から下宿する人に向けた梅田に関する記事になります。)
おぉ、目覚めたか。
混乱していると思うから今の状況をワシが説明しよう。
そなたは北東の方向に見える時計台の上で 「きょうだい」 な敵に挑んだが、
深手を負ってしまってここの村まで 「おちて」 きてしまったのじゃ。
我々はそなたのようなものたちをこの村で保護したりしているのじゃ。
・・・おっと、自己紹介が遅れたな。ワシの名前はイカ崎。この村の収入や支出を計算しているものじゃ。
・・・そして、目覚めてすぐのところ申し訳ないが、そなたには仕事をこなしてもらいたい。
・・・なぁに、「きょうだい」 な敵に挑めるくらいの頭脳の持ち主じゃ。そこまで難しいことではない。
そなたにしてもらいたいことはじゃな、ズバリ 「梅田ダンジョン」 の攻略じゃ。
「梅田ダンジョン」 は 「渋谷」、「新宿」 ダンジョンと並ぶ日本三大ダンジョンの1つで、
村人たちもよく攻略しに行っとるんじゃが・・・
最近村人が帰ってこないことが多くなってな・・・
ダンジョン内が複雑な構造をしとるものじゃから、
村人がダンジョンから抜け出せなくなっておるのじゃ。
そこでそなたに 「梅田ダンジョン」 の攻略をしてほしいのじゃ。
ワシの頼みを聞いてくれるか・・・?
▶はい
ほほ、それはよかった。それではまず、梅田ダンジョン北部の地上エリアを探索してほしい。
ここには阪急電車の 「大阪梅田」 駅があるのじゃが・・・
改札口が3つあり、初めてここに来たものには少し複雑な構造をしておる。
村人との待ち合わせの際も、改札口を間違えれば出会えないなんてことも多々あるのじゃ。
しかし梅田北部には 「ヨドバシカメラ」 などの重要な施設があり、覚えておいて損はないじゃろう。
それでは梅田ダンジョン地上北部について説明するぞい。
・・・・・・・・・・・・
まず、この村に近い駅 「なかもず」 から 「梅田」 の北部で降りるためには 「大阪メトロ御堂筋線」 の進行方向側(10号車側)に乗る必要があるのじゃ。北に向かうのじゃから、進行方向側に乗ると北改札で降りられるのは当然じゃな。
そして 「梅田駅」 に着いて、北改札を出て左に行くとなんとすぐに 「ヨドバシカメラ」 があるのじゃ。便利じゃろう。ここで足りないものなどを買いそろえるのじゃ。
また 「ヨドバシカメラ」 にはレストランフロアもあるから、お腹がすいたときは立ち寄ってみるとよい。ワシのおすすめは 「ポルケッタ LINKS UMEDA」 じゃな。
写真の通り、平日のランチタイムはピザ食べ放題じゃから、そなたのような若いものにはピッタリのお店じゃ。
さて、話を戻そう。先ほどは改札を出て左に行ったが、右に行くことで 「大阪梅田」 駅に行くことができる。この駅の位置を基準にして動くことで、梅田北部のさまざまな場所に迷わずに行けるようになると思うぞい。
これが 「大阪梅田」 近辺の大まかな図じゃ。
左下の改札が 「御堂筋線」 の改札になるから、図の通りにいけば行きたい改札にたどり着くぞい。
図に書いた 「広場」 (上の写真の場所)に出ることができれば、さまざまな場所に行くことができるぞい。
「広場」 から北側に行けば 「茶屋町口改札口」 や 「MARUZEN & ジュンク堂」 に行くことができるぞい。
「広場」 にも 「紀伊國屋書店」 があるのじゃが、蔵書数が日本一の 「MARUZEN & ジュンク堂」 をワシはおすすめしとるぞい。
南東側に行けば 「アニメイト」、「TOHOシネマズ」、「HEP FIVE」 などがあり、楽しい時間を過ごすことができるじゃろう。
・・・・・・・・・・・・
「梅田ダンジョン」 はまだまだ広大で他にも話すことがあるのじゃが、今日はこの辺にしておくかの。
初めて大阪に来たものたちの参考になればよいのう。