LT会
らんだむすたじお!
公開日:
2020/04/15
らんだむすたじお!

はじめに

Hello Random-chan!

らんだむちゃんVtuber計画進捗報告です. Unityで録画環境を作りました. 以下のようなことができます.

  • kinectでのモーショントラッキング

  • 表情切り替え, 自動まばたき

  • ランタイム中の設定画面操作

  • スライド表示, 切り替え

  • 簡易カメラ操作

    使用したアセットは末尾に示します.

ここから部員向け

  1. 操作(デフォルト)
  • Esc:設定画面切り替え
  • ↑, ↓:設定項目選択
  • Space:決定
  • →, ←:スライド切り替え
  • c:カメラ切り替え
  • w:口を開ける
  • a, d:ウインク
  • s:ジト目
  1. 設定項目追加
  • プロジェクトはスケルトンに入っています. それを編集するか, コピーしてとってもらえればと思います.
  • (Assets/)Resources/Scripts/Setting.csで関数, パネルの追加を行えます. 詳しい方法はスクリプトを見るか直接聞いてください. 設定画面出し入れは空ゲームオブジェクトにStudioManagerをアタッチすればできます.
  • (Assets/)Resources/Scripts/CameraMove.csをカメラにアタッチすることで位置の保存, ランタイム中の位置変更ができます. ポジションはインスペクタで設定できます.
  • (Assets/)Resources/Scripts/SlideManager.csをImageコンポーネントにアタッチすることでスライドが使えます. スライドは現在Sprite(png, jpegなどをインポートして変換)のみ対応しています.
  1. 動画に合わせていじるべきところ
  • マテリアル:ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0を使用しています. 場合によって作成, 変更してください.
  • カメラ操作:ランタイム中の操作に合わせて実装してください.
  • 何か欲しい機能があれば言ったら実装するかもしれません.

まとめ

動画...作ろう...

作っ(てくれ)た。 {{}}

使用したアセット

  1. kinect with MS-SDK https://assetstore.unity.com/packages/tools/kinect-with-ms-sdk-7747
  2. UniVRM-0.53.0 https://github.com/vrm-c/UniVRM/releases
  3. ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0 https://github.com/unity3d-jp/UnityChanToonShaderVer2_Project
  4. Outline Effect https://assetstore.unity.com/packages/vfx/shaders/fullscreen-camera-effects/outline-effect-78608#description

この作品はユニティちゃんライセンス条項の元作成されています

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